金星の太陽面通過

タイでも金星の太陽面通過は話題になっていて、各新聞テレビでも大きく取り上げられておりました。
見られるのが朝7時くらいなので天候次第かな〜っと思い、大した観測機材や撮影機材もなかったのでのんびり寝て、当日起きたら超快晴。
これはみなければって事でニコンのフィールドスコープを利用してその辺にあったCDRの白い面に投射。そしたら意外とはっきり見れて感動。
これ起きて3分で出来た!この手際の良さは我ながら高い評価を与えたいと思いました。


というわけで投射したものをささっと撮影したのがこちら。これならもう少し早起きして最初から観たかった!

金星がこのサイズってことは太陽はどんだけ大きいのよということがよーく分かる面白い天体観測になりました。