コラートZOOとチョクチャイ牧場

年末コラートに行ってきました。
八年目にしてコラートで一番有名なチョクチャイ牧場へ。



コラートといえばシマータニーホテル。なのかどうかは分からないんですけど、この町で一番伝統のあるホテルですね。
七年前に立ち寄った事だけはあるんですけど、泊まった事は無いので今回初めて泊まってみました。
ロビーが広くてとってもいいですね。まあさすがに客室はだいぶガタッとしておりますが、必要十分ではないかと。



チョクチャイ牧場に到着。コラートからだいたい1時間くらいかかります。
天気は相変わらず快晴です。



チョークチャイ牧場はMr.チョークチャイが始めた牧場。詳しくはこちらのabout usをご覧下さい。
http://www.farmchokchai.com/en/index_content.php?content_id=3
目の前にチョクチャイステーキハウスがあるので、間違いやすいのですが、ここは酪農牧場であり、肉牛は生産しておりません。
最初の方はやっていたんですが、石油危機後のコスト上昇などにより肉牛生産を諦め、乳牛にシフトしたとのこと。
チョクチャイステーキハウスの方はインポート牛やタイ国内で生産された牛肉に認証を与えたものを使っているはず。



そんなわけで色々と危機があったのですが、今は観光牧場やUmm..Milkブランドのアイスクリームチェーンなどなどで経営を消費者向けにシフト。
今ではタイ最大の観光牧場として超有名になっています。



FARM TOURに参加すると牧場内を見学する事が出来ます。
これが2時間半で結構カッチリ見学させてくれます。お値段300B。



羊年なので一緒に写真を撮らせて貰っておりました。




コラートで最近話題になっているのはひまわり畑。どっちかというとロッブリですね。
一面に黄色の洪水。草間彌生並みの点々ッぷり。
11月中旬〜12月中旬くらいが最盛期なので、ちょっと時期は遅かったんですけど、この規模。
超オススメでござんす。





パーサック・チョンラシットダム駅。
1日3本しかないですが、毎年ひまわり満開の時に特別列車が仕立てられて盛り上がります。
線路は湖上をぶち抜いているのでダム好きにも堪らない列車です。一度乗ってみたいですね。




夜はマウンテンクリークというホテル(ここしか空いていなかった)のタイ料理で。子供用の椅子もあってとっても良かったです。



今回乗ったのはTOYOTAのVIOS(ヴィッツのセダン)現行型。
これが1.5L直4+4速ATというオーソドックスな構成ながら変速ショックも少なく乗り心地も大分良くなっており大変良かったです。
こういう地道な改善を行ってうまくパッケージするのはさすがトヨタですねえ。ただデザインが圧倒的にダサいですが。



コラートズー、久しぶりに。タイ東北最大の動物園で緑が多く、広くとても良い動物園。
タイでみるべき動物園はチェンマイ、ドゥシット、コラート、そしてサファリワールドこの4つです。





蛙、デカ!



チンパンジー展示。広くて気持ちが良いですが、見当たらず。
こうした展示は子供と一緒に来たときにどうしても距離があるので辛いですね。やっとその意味が分かりました。




各所にある売店。なんで味の素やら洗剤も売っているのか謎。




マレーバク展示のFeeidingコーナーのおじさんたち。





こんな感じでパクブンかバナナをあげる事が出来ます。まさかバクの口がこうなるとは。
いつも発見を与えてくれます。



アルダブラゾウガメ



アフリカ象展示。
普段アジア象を家の近くでも見かけるのでとても新鮮です。
それぞれの特徴の違いはこちらに。
http://www.fujisafari.co.jp/news/elephant.html





動物園を後にしてお昼ご飯はコラートの日本食黒田で。
ここは新鮮な鶏料理が自慢。年末という事もあってタイ人で店内は一杯。
鳥刺し、鶏定食、焼き鳥などで大変満足して帰路へ。
普段はコラートから3時間かからないくらいでコンケンに着くんだけど、帰省ラッシュの渋滞で4時間かかりました。