2013年紅白歌合戦大予想!


今年もこの時期がやってきました。紅白歌合戦の大予想。
こちとらタイの田舎町で生活しているため、リアルタイムで見られる日本の番組というのはNHK WORLD PREMIUMくらいしか無く、毎年大晦日紅白歌合戦を見るのが日本との繋がりを一番感じるわけで、それを最大限に楽しむために予想することが始まりました。


今年はそんな紅白予想の中でも最も難しい年かもしれません。目立った新人歌手もおらず、世界的イベントも少なかったので・・・
とりあえず発表までの時間もわずかとなってきましたので、いつものように司会・審査員から行ってみましょう。


ここ最近の司会はこうなっております。
98 久保純子   中居正広
99 久保純子   中村勘九郎
00 久保純子   和泉元彌
01 有働由美子  阿部渉
02 有働由美子  阿部渉 
03 有働・膳場   阿部・高山
04 小野文恵    阿部渉
05 仲間由紀恵  山本耕史
06 仲間由紀恵  中居正広
07 中居正広    鶴瓶
08 仲間由紀恵   中居正広
09 仲間由紀恵   中居正広
10 松下奈緒     嵐
11 井上真央     嵐
12 堀北真希     嵐


・紅組司会
綾瀬はるか
各社報道で確定確定と言われて久しいですが、本当なのでしょうかねえ・・・昨年の堀北真希の時も思いましたが、司会向きでは無いと思うのです。
対抗で久保田祐佳アナウンサーを推したいと思います。昨年の由紀さおりさんの海外中継もうまく繋げましたし、こういうハレの場要員として最近出番が増えていると思いますので。ただ惜しむらくはブラタモリ以降レギュラーに恵まれていないことでしょうか。最近の傾向として司会は芸能人、総合司会はNHKという流れですので、総合司会久保田アナというのもありかもしれません。


白組司会

まあこれは安パイかと。4年連続となりますが、最も売れているグループですので・・・ただ私としてはそろそろ違う人選を考えたいですねえ。でもNHKも今年は半沢の42.2%を超えないと年間最高視聴率番組にならないので、相当困っていると思います。なので嵐、なのでしょう。


・総合司会
有働由美子
昨年から引き続いての有働由美子と予想。昨年棒読みだった堀北真希のフォローがうまくいっていた気がする有働さん。白組が5人の嵐ということで女性が少なく、安心感の無い綾瀬はるかですので今年も総合司会と予想します。ただ、上でも書いているように若返りという意味では久保田アナというセンもあるかと。


・審査員
オリンピックやワールドカップなど大きなスポーツイベントが無い年の審査員は予想が難しくなります。
男女5人ずつの10人。


芸能界
岡田准一(来年の大河軍師官兵衛)ここ最近の傾向では翌年の大河の主役が出るため。
上戸彩半沢直樹・映画版おしん)歌手として2004年に出場なるも審査員としては初。おしん30周年ということであまちゃんコーナーだけで無く、おしんコーナーもあるかもしれない。
宮本信子薬師丸ひろ子小泉今日子あまちゃん)誰かは審査員としても出て欲しい。審査員として出るなら歌と関係の無い宮本信子か。


スポーツ関係者
田中将大楽天での大活躍)今年最も審査員の可能性が高い人物。開幕から24連勝、シーズン無敗という偉業を達成した大投手。ももクロファンでもあるので曲紹介のところでも呼ばれると予想。
佐藤真海(2020東京オリンピック招致プレゼン)この方も以前、ニュース9で冒頭35分近く使って取り上げていましたから可能性は高いかなと。滝川クリステルも可能性はありますが、NHKとしてはこちらだろうということで予想。


文化人
大友良英あまちゃんの音楽)あまちゃんコーナーでのオープニング曲演奏時の指揮も合わせて担当すると予想。その際のあまちゃんバンドには通常編成+花巻東高校ブラスバンドと予想。


11月の文化功労賞発表などもありますので、とりあえず今はこんなところで。
司会発表された後、出場歌手および残りの審査員、そして最大の楽しみである各演出を考えたいと思います。