時代を先取りしていた?NASAのロゴ


NASAのロゴといえばこちら。ミートボールと呼ばれるNASA発足当時のロゴ。
1959年から1975年まで使われ、1992年から『復帰』したもの。今ではNASAのロゴといえばこちらというくらい普及しています。



こちらはそれをAppleのアイコンのように3Dっぽくしたもの。


しかし一時期これじゃないロゴが使われていました。
1975年から1992年に使われていたのがこちら。

通称ワームと呼ばれ、主にスペースシャトル時代に使われていましたので、我々アラサーやもっと上のアラフォー世代にはこちらのロゴもおなじみだと思います。
でも92年に上の旧ロゴに戻ると発表されると、やっとまともなロゴに戻れるとNASAの職員は喝采したそうです。かくいう私も同じように古いロゴの方が好きだったのでこの決定には喜んだ記憶があります。



ただ2013年の今、みると、こちらのロゴもそんなに悪くない、というより今流行のフラットデザイン感があってむしろ新しく感じますよね。もう一度こっちのロゴに戻したらどうでしょう。で、やっぱりまた戻したり。


時代の感覚でどちらのロゴも生き続ける、そんな一事例な気がします。
皆様はどっちのロゴがお好きですか???