紅白2013 出場歌手発表!



本日発表された今年の紅白出場歌手。なるほど、なるほど・・・という感じの出場歌手発表でしたね。
私の予想でも当たった人、外れた人ありまして、結果的には今年も楽しませて貰いました。
ただリストを見ると、59回から続いている歌重視の姿勢も崩されてきたのかな、そんな風に思う発表でした。初出場9組というのはここ最近では最も多いのでは無いでしょうか。
では見ていきましょう。まずは紅組から。


紅組

aiko(12)
E-girls(初)
いきものがかり(6)
石川さゆり(36)
AKB48(6)
SKE48(2)
NMB48(初)
きゃりーぱみゅぱみゅ(2)
香西かおり(17)
伍代夏子(20)
坂本冬美(25)
高橋真梨子(29年振り2回目)
天童よしみ(18)
AAA(紅組としては初。4回目)
DREAMS COME TRUE(3年振り15回目)
西野カナ(4)
Perfume(6)
浜崎あゆみ(15)
藤あや子(19)
松田聖子(2年振り17回目)
水樹奈々(5)
水森かおり(11)
miwa(初)
ももいろクローバーZ(2)
和田アキ子(37)


SONGS枠としては高橋真梨子さんでしたね。これは実は去年予想していたので、二年越しに嬉しいです。
これから何を唄ってくれるのか考えますが、代表曲と今年ということでいえば「ジョニィへの伝言」ですね。あまちゃん潮騒のメモリーで「ジョニーに伝えて千円返して」という歌詞がありますから、なんらかの絡みがあるかもと考えてしまいますが、どうでしょうか。無いか。ちなみにペドロ&カプリシャスとして初出場時1974年は「ジョニィへの伝言」、その10年後のソロ出場時は「桃色吐息」でした。


SKE48は今年も単独で出るんですね。売上げを考えればその通り、なのでしょう。ただ、同一グループで3チームというのは多い気がしますので、それぞれの個性が出るうまい演出を考えて欲しいです。去年はAKBに比べてアクロバティックなステージで湧きましたから、その方向で行くのでしょうか。


NMB48E-Girls、miwaの初出場枠は順当に当てられました。ももクロきゃりーぱみゅぱみゅの昨年メドレーで初出場組も入ってましたね。前回の予想時は当然のこととして入れるのを忘れてしまっておりましたが・・・。


そして久々にDREAMS COME TRUEの紅白復帰が話題になるでしょう。2010年以来ですね。絢香さんと中島美嘉倖田來未さんは今年は出ないということで、少し時代の変化を感じます。あとAAAが今年は紅組なんですけど、どういうことなんでしょうかね・・・男性5女性2のグループなのですが、こういうことってあったんでしょうかね?昨年のHYも男性4女子1なんですけど、紅組でしたからね。何でもありでしょうかね。


2年ぶりに松田聖子さんも出場なので、あまちゃんとの絡みをして欲しいですが、どうでしょうか。


続いて白組


嵐(5)
泉谷しげる(初)
五木ひろし(43)
EXILE(9)
関ジャニ∞(2)
北島三郎(50)
クリス・ハート(初)
郷ひろみ(26)
ゴールデンボンバー(2)
コブクロ(8)
サカナクション(初)
三代目 J Soul Brothers(2)
SMAP(21)
Sexy Zone(初)
T.M.Revolution(8年ぶり4回目)
TOKIO(20)
徳永英明(8)
氷川きよし(14)
福田こうへい(初)
福山雅治(6)
細川たかし(7)
ポルノグラフィティ(12)
美輪明宏(2)
森進一(46)
ゆず(5)
Linked Horizon(初)


今年の白組は予想しきれなくて悔しい部分が何カ所かあります。まずは泉谷しげる。完全にSONGS枠ですね。9月に放送されたのを見ておりませんでした。無念!大竹しのぶとのデュエット、紅白でも楽しみにしてます。
初出場だとSexy Zone、予想できませんでしたね。ジャニーズ5枠の中でNYCに変わっての出場。こういう変化が起きるんですね。


ゴールデンボンバー、去年に引き続きということでこれは何とか当てました。
ただナオトインティライミではなく三代目 J Soul Brothersが去年に引き続きの出場。ううむ。EXILEグループ3枠は無いと思っていたのですが、人気ありますねえ。これも予想できませんでした。


美輪明宏さん、もう一回出ちゃうんですね!嬉しいんですけど、いいんですね。全く予想出来ませんでした。
福田こうへいさんも通常枠での出場なのでしょうか。


そしてT.M.Revolution、2005年以来久々の出場。水樹奈々とのコラボ曲でしょうかね。さらにLinked Horizonも今年でいいんですか!?予想外!まさに進撃の巨人!かなりビジュアル色の強い中高生が好きそうな曲ですが、どんな演出にするのでしょうかね。立体機動装置をワイヤーで再現するとかチャレンジングなステージになったら面白いですね。年齢層的に前半に登場でしょうか。


クリス・ハート、失礼ですがどなたでしょうか、という枠なのですが、日テレの「のどじまんザワールド」という番組で優勝した方なんですね。松田聖子とのデュエットで出場とのこと。ううむ、いやはや。


本日発表された出場者に加えて年末までにスペシャルステージ枠としてザ・タイガースと女性でもう一組出てくるのでしょうか。去年はMISIAでしたが、今年はどうでしょうかね。


特に白組で驚くような変化が会った今年。北島三郎さんも今年で最後と言っているので、大トリは間違いないですし、とんでもない量の雪が降るんじゃ無いでしょうか。


ここ最近、FNS歌謡祭が大型歌番組としては素晴らしい取り組み(異色のコラボや生歌、生バンド、オーケストレーション)が続いており、とても面白いため、紅白でも従来の歌合戦形式からの変革を期待していたのですが、原点回帰してしまったのかもしれません。この点については当日どのような演出になるのかでまた話したいと思います。


次回はそれぞれの曲と演出について考えてみます。あまちゃんコーナー(当然あるでしょう)の演出も考えたいですね。審査員の発表も楽しみです。いや〜年末感高まってきました!こちらタイは相変らず半袖ですが・・・。