台中寺巡り

今回もタイ人のお客さんとの旅ですので、その好みがもろにでるところに行きます。
それは寺です。


日本観光でも鎌倉の大仏は絶対外せないように、こちら台湾でもまずは大仏、といわんばかりにホントに大仏に連れて行かれました。それでも私はもうそういった寺日程に慣れておりますので、主要な場所を外してでも寺でも問題ないと思っていたのですが、この日は1日で4つも寺を巡りました。たった1日で4テラです。容量多すぎです。


さすがにこれはタイ人もやり過ぎとのお声が。何事もほどほどが良いということで。ではそんな寺巡りの一部始終を。



一番始めの寺は大仏のある寺。台中大仏とでもいいましょうか。
なお、台中大仏と検索しても恵比寿様系の大仏しか出てきません。こちらは八卦山大仏といって1時間くらい離れた彰化県にあります。顔がアルカイックスマイルな仏の多い日本と比べると大分男性的ですね。



大仏内部はお祈りスペース。



深田恭子さんもおりました。




大仏の裏側にもこのような建物が。



孔子さん的な方?



ずいぶんとまあ派手なポクポク。



大仏の真裏はみない方がいいというか不思議な造形でした。



2テラ目は東洋一デカイというテラ。ただ最近もっとデカいテラが出来たとのこと。
かなり新しくてデカい。新しすぎてあまり有り難い感じがしません。



こちらではさとうきびのジュースが名物のようです。牛乳割りが一番人気。



おでん?のようなそうでもないような。



爽健美茶台湾バージョン。



ブラックバナナ。美味しいのかな?



3テラ目。有名な湖の上に建っています。孔子廟孔子様フューチャーのお寺です。
ここは写真を撮るポイントが結構あって面白かったです。



願掛け系ですね。



こちらが孔子様でしょうか。



天井が何というか綺麗です。




この後4テラ目にも行ったのですが湖を船で渡り、山の上に登った後にまたテラというテラだったため、もう精根尽き果てた感じで写真が無く、こちらで最後とさせていただきます。



途中お茶のお土産を売りつけるお店に立ち寄りました。
200gで2,000台湾ドル(=7000円)という高さの割に牛乳割りを出したりと全然良くなかったので、ヤバイと思ったんですが、結構買ってしまう方が多くなにも言えませんでした・・・



台風が近づいていたのですが、まあ当然晴れました。




夜は中華。ですがそれほど台湾っぽいものはなく。


次回は台北へ移動します。