徳島・祖谷(1)


前々から行ってみたかった徳島の祖谷に家族で行ってきました。
祖谷は徳島市内から車で約3時間ちょいの山間の中にあります。
その中でも特に古くから交通の難所で秘境と呼ばれていた落合集落に、主に日本の景観についての著書が
有名なアレックスカーがプロデュースしている古民家再生プロジェクトがだんだんと出来上がってきた
との事でそこに泊まることを主目的に行ってきてみました。


実をいうとアレックス絡みの場所として五島の小値賀島があるんですが、そちらは6年前に新婚旅行で訪れているので
かなり縁が深いのです。著書も大好き。
この祖谷はアレックスが学生時代、70年代に日本に来たときに昔の生活がそのまま残っていていたく感銘して、
そこから全てが始まったと言っても過言ではないような所なので、前から行ってみたかったのです。



当然羽田は雨。すいませんねえ、私、徳島に行くので雨降ってます。



伊勢丹の出店がやたらと格好良かったです。



その出店に前から気になってたこのソフトクリーム(クレミア)があって感激。
コーン部分がラングドシャになってたり、クリーム部分がこんな感じにデザインされてたりしてて日本の
食べ物の進化は恐ろしいですね。もちろんめちゃめちゃ美味かったです。500円ですから…
でもその価値は十分ありますね


こちらです。
商品概要 | プレミアム生クリームソフト CREMIA(クレミア) | 日世



では出発。



16Rからテイクオフ。何回でもいいますが、こういう時にホントカメラで撮影出来るようになって嬉しいです。
今まではdoしてダメだったんだyo!!!



我が町横浜。奥には丹沢。Soul of KANAGAWA pref.



和歌山まで来ました。



あっという間に徳島あわおどり空港へ。
晴れてますね。ありがとうございます。当然ですが。



あわおどり空港、といいますが、期待したあわおどりでの飛行機出迎えとかそういうのは一切無かったです。
めっちゃ新しいです。



ただいま!



車を借りて、いざ祖谷へ。