マレーシア・KL(2)

クアルンプールは近代都市ですがきちんと古い建物エリアもわずかではありますが残っていました。





どこにでもあるような、というとアレですけど、中華街ってどの国で見ても共通するものがとっても濃厚ですよね。




KL MONORAIL。コレが結構便利なところに通っていてモノレールとしては破格の待遇っていうんでしょうかね。そんなモノレールに対する厚い信頼を感じます。




とにかく建設中のビルが多いKL。



あのペトロナスの本社があの!ペトロナスツインタワーにありますって事でとりあえず、いくよね〜
って見たら当然といえば当然なのですが、社用車が全てMercedes。だいたい現行のEクラスですね。



とにかくデカいというのが普通の印象ですね。



ここ、KLでも有数の大きな公園にありまして、ランニングする人が夜はたくさん。



中の商業施設は高級ブランドショッピングモールになっています。
モールとしてはかなり良い部類の綺麗な吹き抜け。
大山顕さん意識で30枚を合成しております。



夜のツインタワー。そう、知られてないですけど、実は伊勢丹入ってるんです。
この伊勢丹バンコク伊勢丹が東南アジアでは(シンガポール除いて)最強レベルでしょう?って思ってたタイ野郎の私としては度肝を抜かれる超弩級伊勢丹でした。食料品の多さと綺麗さはバンコクの5倍くらいの感覚。ごめんなさいKL。完全になめてました。




ステンレスにこだわりまくったエントランス。ステンレス好きにはたまらない建築かもしれません。



では、KLセントラル駅に戻り、タイのハジャイまでの夜行列車に乗り込みます。
それにしても駅のデザイナーが黒川紀章なだけあって?この日本語フレンドリー感。