TOKYO2020 俺(親父)の作ったエンブレム



5年前から既にエンブレムでもの凄い盛り上がりを見せているTOKYO OLYMPIC


実家に帰ったら元デザイナーの親父はあのエンブレムのデザインはパクリ以前にそもそもヒドイと文句をいって来るだろう事(東京だからTってのは安易、徳島でも富山でも良いじゃねえかとか…パラリンピックの平等でイコールってのは横に2本であって、縦だったら対立じゃねーかとかね…)、パクりについてはスルーして寛容な事(自身の胸に手を当てたのでしょうか)、この辺を話してくるだろうと予想していましたが、全く予想通り。


ただ予想以上だったのは、自分でもエンブレムを作ったのでパクられる前にWEBかTwitterにアップしておけといわれた事。


というわけで親父の作ったエンブレム、要求に応じてこちらにアップしておきます。
富士山に日の丸という究極の直球です。それでいいんかい。
私個人的には、定規を使って線を引いてたりと真面目に作った感が若干垣間見えるところが親父にしては大変珍しいですね。


なお旧東京オリンピックエンブレムのデザイナー亀倉雄策については何回か会った事あり、モノによって手を抜きすぎるなど性格は悪いけど才能は評価しているということ、今回の審査委員長永井一正は才能無いのになんで委員長やってるのかわからんといっておりました。相変わらずですね。


なんにしてもエンブレムだけでここまで日本国中盛り上がっているというのはご本人にとっては本当にお気の毒としかいえませんが、とても良いオリンピックの楽しみ方だと思います。始まる前はだいたいみんなオリンピックなんてやらずに他の事に金使えっていうのがお決まりのパターンですからね。今から本番が楽しみです。