セントラルプラザコンケン開店

北イサーン最大の都市コンケンにセントラルグループショッピングモールのセントラルプラザコンケンが開店しました。
まず驚くのは本当に3日に開店出来たこと。こちらがちょっと分かりにくいですけどおおよそ10日前の状況。



あってしかるべきものがまだあまりなく、10日前とは思えない状況に開店出来るのか?!と思っておりましたが、さる情報筋からの噂によれば追い込み3日間くらいでなんとかしちゃったようです。開店日の朝まで作業をして開店。照明とか朝方到着とかあったようで・・・こりゃ前日にしか勉強しない試験勉強だよ!でも平均点以上とっちゃうみたいな。日本人からするとありえない開店日ですけど、まあ、わからなくもないです。



さて、こんな感じです。王室の方もやってきてのセレモニー、芸能人その他も来てのオープニング。一説には10万人以上の人出だったとも。確かにコンケン手前2キロから渋滞してましたから。ありえません。日本でいえばヤマダ電機開店で渋滞みたいな感じか。



何しろ広くて派手。



中に入ってみると、寒い!圧倒的な冷房感。そして広い。そしてなんかさっきまで作業してました系の匂い。でもそれ以上に感じるのはこの開店を心待ちにしていた人々の笑顔やら熱気。ホント、好奇心と購買力が実はある。これだけの商品が集まったここはまさに北イサーンの情報集積地になってしまうでしょう。タイの中で田舎と言えば北イサーンみたいな連想されてますけど、ここは全く隙がありません。また、商業社会の誘惑にバンバンさらされて変化が起こる可能性を秘めているという意味で北イサーンにとってこの開店というのは結構歴史的な日だと思います。



驚いたのは旧コンケン最強のショッピングセンター内でiPhoneの修理系で知り合いになったJJ Mobileがこっそり移転していたこと!姉さん店主もウキウキです。この人ホント商才あるな〜。



さらに驚くのは6店以上ある日本食レストラン。一応列記。Fuji、Yayoi軒、8番らーめん、Shabushi、Sukishi、AKA、ZENの7店。この中で8番らーめん以外はたぶん北イサーン初。モスバーガーが入らなかったのが残念!と真面目にいえるようなバンコクっぽさです。もうここはバンノークバリバリのイサーンではない。
上記の日本食レストランからZENをチョイス。寿司にぎりスペシャル320Bの30%オフ。普通に美味しいのはまあ、いつもの通り。



さらに地下にはななななんとYamazakiのパン屋がありました!これでますます食生活での不自由がなくなりそうです。
あとスーパーのTOPSには日本の納豆が4種類もラインナップされてました。恐るべし、セントラルプラザコンケン!!!