NISSANな週末。

先週のトヨタに続いて、今回は日産。
日産グローバル本社の一階に展示施設があります。
あるのは横浜駅の近く。マジで歩いて5分くらい。橋で直結しているんです。便利。


しかもみなとみらい方面に歩いて行く人はこの施設の2階の歩道を歩くんですが、これが完全にビルの中を通る仕組みになってて、否が応でも日産の車が見えるようになってます。しかも照明の作り込みが美しい。
これは正直、相当ウマい仕掛けだと思いました。





日産の週末の前はタイ出張。今回、久々にアップグレードで初めてフルフラットシートを体験してみました。
フルフラットにすると確かに快適。ただし寝返りは出来ないくらいです。


しかし今流行りのスタッガード方式と呼ばれる互い違いの構造は空間に無駄が非常に多いです。特に一番前の席と一番後ろは何にも使われない広い空間があるので、もうちょっとなんとか出来ないモノでしょうかねえ。


そしてサービスはエコノミーで席だけビジネスっていうの需要がある気がします。それが出来ると、ある程度のビジネスユーザーはみんなそっち選ぶのでゲームチェンジャーになるはず。ビジネスの料理は上の写真のように確かに美味しいけど、そのために乗っていない人にはもったいない。夜行だと料理が美味しくてもほとんど意味ないですし。


夜行でエコノミーで行って翌朝から仕事っていうのは、結構あるんですけど、落ち着かない。航空法上、離着陸時の着席義務があるから難しいのは承知だけど、なんとか蚕棚とかそういう方式で横になれるサービスが出てこないかなあと。
飛行機のサービスはどこもラクシュリーな方向に行きがちですが、もうそろそろその価値観から脱却したサービスが現れて欲しい。




バンコクで泊まった新しく出来たホテル、「VOLVE」。
非常にお洒落。白いソファ以外、全てセンスが良い。小規模なホテルの中では今のところバンコク1お洒落かも知れない。
超気にいりました。



さて、こちら日産、グローバル本社。
「やっちゃえ、日産」「きてるね、日産」「攻めるね、日産」でお馴染み。「今までなかったワクワクを。」。
どれもキャッチコピーとしては今一番好きです。特に「今までなかったワクワクを。」はとりあえずなんか言いたいときに勢いを付けるために使ってしまうほど。





カルテットのカルテットドーナツホール号!
カルテット、凄いドラマでしたよねえ。個人的に、ここ数年で見たドラマの中で一番ハマりました。
なので今回の最大の目的はこの車をみることだったかもしれません。
意外と、というとアレなんですけど、凄く綺麗です。新車だったんですねえ。あの枠は日産がスポンサーなので、出てくる車も日産。あれだけバカにしていた新型のエクストレイルもアリスの車、として出てくるうちに、案外有りかなと思ってしまうので、宣伝の効果は抜群かも知れません。



自由に充電が試せたりします。そして自由に乗り降り可能なのが、子供には最大の嬉しさ。普段運転席にはいけないですからね。




今思えば圧倒的に上品だったなあ、というR32スカイライン。それも4ドアのGTS。しかも2.5LというRareなもの。
これ、色も良いですねえ。


R33以降、田舎っぽくなってしまったスカイラインや現行のGTRのようなデザインでの過度な主張が無く、抑制が取れていて、好き。


むしろ、このR32だけ都会で、その他のスカイラインに共通するのが田舎っぽさかもしれません。
あ、次回以降の記事に書きますが、プリンス時代のスカイラインスポーツだけは別です。



今売っているコンパクトカーの中では最も好きなキューブ。
正直日産で今欲しいなと思わせる車は無いんだけど、このキューブは内装にも個性があって良いと思う。




夜。2階の歩道から。この綺麗なライティングで道行く人の視線を集める。いや、ホント上手。




スターバックスもあるし、そのための広いカフェスペースもあるので、カフェだけが目的な人も多そう。
実際、横浜駅周辺で考えたら最も清潔で景色も良く、面白くて広いカフェだと思います。