吉祥寺へ

2年ぶりにShiologyの塩澤先生に会いに吉祥寺の「ゴブラン」へ。
本当に偶然、2年前にお会いした方の会にジョインさせていただく形に。なんの打ち合わせもなく3台のGRが並ぶ。GRが如何に素早く、安定して使えるかで盛り上がり、皆さんで納得。



私、仕事にもGRを使っていますが、まあ、撮るまでが一番早い。結果的に持っているカメラの中では一番多くの枚数を撮っているカメラ。まさに相棒です。ベルトケースに入れれば体の一部になっているかと思うくらいGRが好きすぎるので次世代機を首をながーーーーくして待っております。Ricohの方!何卒!!出たら即買う!




前菜からパスタ、メインまでどれも流れるように美味しかったのですが、特に美味しかったのがこちらの「ちょっと辛めのカヴァテッリ(貝みたいなショートパスタ)のアラビアータ」。
普通、アラビアータってアラビアータっていう割には辛くないんで唐辛子フレークで辛めにしがちだけど、このアラビアータはちゃんと辛い。辛いだけじゃなくて美味しい辛さ。大ヒット。



RIEDELの各種グラスで飲むワイン。いやー嬉しい。



今回は手ぶらイズムと相反するSIGMAのカメラのデカさ問題について、他は手ぶらにしてもカメラだけは重いのを許そうという話やストラップつけないでdp quattroを如何に持ち運ぶのか。結果、ベルトに突っ込むという技を教えていただきました。アリですね。


そして一番面白かったのは、PCを仕事にも学習にも当然使うこの時代、最も基礎的な力としてタッチタイピングを習得させるところから法律の勉強を始める、という話。とてもシンプルながら説得力がありました。完全に同意。


本当にゆっくり、たくさん普段疑問に思っていたことを聞けた夜。ありがとうございました。