2017年 明けましておめでとうございます


約10年振りに実家で落ち着いた正月を迎えております。
皆様にとって2017年が素晴らしい年になりますように。



元旦の夕焼け。こんなに天気が良い日が続く年末というのも、珍しい。


今年のテーマはインプットを多くする年にしたいです。
学生生活を終えてから早10年。この10年間は割とそれまでのインプットだけでやって来た部分が大きかったんじゃ無いかと思うので、ここら辺で少し次の段階の仕込みをしていきたいかな、と。特にタイに行っている間はなかなか関われなかった野生動物方面にまた違った形で関わっていけないかな、と考えてます。それが一番のインプットになると思うので。


・写真のこと。
これは今まで通りなんですけど、”撮りに行く写真”にはなかなかならないですね。あくまでも日常生活の延長線上でたまたま撮る、というスタンスですよね。これは今の環境だったらそうなるかな、と。そうなると必然的に携帯性が高いカメラになりますよね。今はGR、X-T2、6D、DP3の4台体制です。どれも携帯性は高いのでいつもどれかは持ち歩けるようにしてます。GRが気に入っているので中々他のカメラを持ち歩けないのですが、X-T2に23mmF2とかそろそろdp quattroに行きたいなと考えています。最近SPPが速くなって、DP3の絵の良さを尚更感じているので。2にするか1にするか・・・。


・映画のこと
観ることが多く、考える時間が取れなかったので、今年はもう少し絞り込んで深掘りしていきたいなと。


・ランニングのこと
フルマラソンを始めてからもうすぐ2年になるのでしょうか、週3回程度のランニングはすでに生活に溶け込んでいます。まあフルは1シーズンに1度、というペースですが。ただフルマラソンの練習のために走るというのは今年で一区切りして、走りたいから走る、という方向にしていきたいかなと。ハーフマラソンくらいが好きな緩さなのです。


この感じ、もう少し書いておきたいのでまた。
なお、今までは15インチのMacBookProを使っていたんですけど、今は12インチのMacBookにしています。これ、小さいし、とても馴染む大きさでもの凄く良いです。買ってまだ1週間も経っていませんけど、バッテリも15インチより持つし、スピードも(SPPでの現像を除けば)十分だし、普段携帯して使うのにはこれ以上のPC無いんじゃないか説。というくらい気に入ってます。
ただ、1月2日のApple Store初売りで16,500円のギフトカードが付いてくるのは、正直、1週間待てば良かったんじゃ無いかという気持ちが拭いきれないままですが・・・。(AppleStoreのお兄さんにはおそらくMacでの割引というのはないんじゃないかという予想をいただいておりまして・・・。)