庄内は天国(5)MEGA STATION

日の出温泉からちょっと行ったところに羽越本線一の秘境駅、「女鹿駅」があります。こちら、「MEGA」駅と読みまして、まさに「MEGA STAION」です。



ちなみに畑作業を朝の6時半からしている現地のおばあちゃんに女鹿駅のことを聞いたら昔は使ってたけど、今では今では誰も使わないので、藪漕ぎしないと行き着かないというお話を圧倒的な庄内弁でされましたが、結構綺麗に道はありました。






見た目は全くメガ感ありません。
こじんまりした駅舎は最近きれいに建て直されたそうです。






鳥海山の湧き水が流れ出ている珍しい海岸。夏は涼しくて気持ちいいでしょうね〜この日は残念ながら東映みたいな波でした。