新宿西

新宿でちょっとした試験があって、試験後に駅まで。

新宿の西口、高層ビルのあるエリアからさらに西に行ったところに神社があるんですね。
熊野神社



新宿中央公園浄水場の隣にできた公園ですから、きっと昔はこんなに木が大きくなかったんでしょうね。



新宿第一生命ビルディングとハイアットリージェンシーのビル。
昔ここにキヤノンの販売会社があったようななかったような。



丹下健三




雨が上がってクリアな空に。京王プラザホテル。



こうやって改めてみると黒の三井ビル、いい。
青空によく映えます。




ビルの端まで窓ガラスの構造もかなりすごい。



見た目はシンプルかつミニマルにも関わらず、横は補強材がむき出しという特異なビジュアル。
シンプルさとアヴァンギャルドさの両立が成功していると思っていて、この界隈のビルの中では一番の好みです。



野村ビル横から。



下がビニョっと曲がる日本興和損保ビル。



実は横も曲がっています。



この界隈で一つだけ異色なコクーンタワー。丹下事務所の建築なれど、なんでこうしちゃうのかなあ。面白いことをやろうとしているし、嫌いではないけれど、やっぱデザインし過ぎ。


そんなわけで新宿の西口ビルを堪能して駅へ。

この西口の駅ビルは昔ながらの昭和のごちゃっとした風景ですね。