2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先生待ち3日目

今日くらいには読んでいただけることを期待。 というわけで、ここ数日の冷え込みで桜が満開を迎えております。 こっちの桜は寒くなると咲くのです。

オフ、フッフッフ

というわけで先生が名護に行っているので先生待ち。 天気が最高によいのでひさびさに瀬長へ。 夏と違って青空がやっぱり冬仕様になっているってすごく感じる。 濃い青なんだけど薄っぺらい感じ。これが冬の沖縄の空かな。 2,3百枚撮った中から今日の一枚って…

それでもボクはやってない(修論は、やってます)

この映画はね、すごいですよ。これほどビリビリと来る映画ってのも無いな。 これはね、日本人なら絶対見ておいた方がいいと思います。 「映画」を観るというよりも普段見る事の無い「現実」を見るものと思って映画館で観てほしいです。 痴漢冤罪事件の裁判を…

サクラサク!

ついにR大にも桜前線が下りて来ました。 こっちの桜は不思議と北から咲いていくのです。 私の方は下書きを提出>ダメだし>再提出…の途中であります。 本提出まであと2週間。勝ちは見えて来ました。

下書き提出!

Habana Expressの援軍登場!こりゃあ楽しみだ!砂糖、葉巻、フィデル…ふふふ。 というわけで寺尾聰聴きながら修士論文を今朝方完成させました。 まだまだエッジがギッザギザなので手直しが相当必要だと思いますけど、 いいたいことは書けたかなあと。終わり…

打ち上げの轟音!!

修論の息抜きに日記。ということで先日のH2A-F11の打ち上げ音声を アップしましたので、ぜひぜひお聴きください! 3km離れた所から見ているので音が遅れて聞こえてきます。 なにしろ凄い音でしたが、この録音はかなり原音に近いと思います。 ちなみに打ち上…

青空が欲しい今日この頃

ここんところ沖縄の空はずーっと雨もしくは曇り。とんと青空を見ていません… 早く青空が見たいものです。あ、桜は咲き始めてますよ。 というわけでコレでもかっていうくらいの青空の写真。 実家帰った際、千葉ツアーした時のうみほたるにて。SKYMARKの767-30…

アフラック!!

一瞬、現実逃避します。 アフラックでおなじみのアメリカンファミリー生命って日本での販売が7割なんですね。いやあ知らなかった。しかもガン保険を初めて日本で販売したとか。なんでも大阪万博見るために日本に初めて来た初代会長が風邪の予防のためにわざ…

CHUGOKU!

ひさびさの食べ物ネタ。研究室メンバー&先生で留学生の家庭を急襲!中国家庭料理を振る舞っていただきました。EM栽培のちんげん菜(3キロはあるな)炒めが美味しかったなー。そして麻婆豆腐ににんにくをいれるとおいしいことを発見。

Habana Express

修論執筆最終段階ということでカウンターをつけました。 終わればfreedom!レッツCUBA。

キターーー!けど、コネーーーー!

ついに発表されましたね!Appleの携帯、iPhone。 予想以上にMobile PCなケータイでPhone+iPod+Internetな携帯。昔のAppleのPDA、Newtonを思い出します。 ヤツはでかくて実用性もかなり低かったけど、妙に先進的な使い心地だった。 あれから15年、ついにここ…

沖縄帰還

年初のフライトはJTA59。 この日は本当に日本晴れというくらい列島全部晴れていて、羽田を飛び立ってから 江ノ島、小田原、熱海、浜松、名古屋、大阪など奇麗過ぎな都市の夜景を見ることが 出来て大感動。それ以上に名古屋上空から関東や松本の夜景が見えた…

去年印象深かったやつ、いくつか。

こういうことはおそらく年末にするんだろうけど、する暇がなかったので今してみます。長いです。 まず本。去年はまあそれはもう結構な量読んでいたような印象があります。特にいままで読んでいなかった定番的なヤツを読み進めた年でしたね。そのなかで良かっ…

元旦と2日

今年で24年目に突入する我がの人生のなかで24分の22くらい、元旦は新宿のばあちゃんちへ行くのが通例となってる。 毎年増える親戚の子供どもを見るのがかなり楽しい。ま、最大の期待は今年でラストっぽいお年玉を貰うことなんだけど… つか今年いっぱいで全面…

新年を迎え

普段と変わらない、落ち着いた気持ちで迎えた新年。今年も自宅で紅白の駄目だしを親としながらゆく年来る年とウィーンフィルのモーツァルト・ジュピターにて年越し。毎年「ゆく年来る年の年越しはどこだ?トト」をするのですが、京都知恩院でしたね。なんと…