2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柏餅

母が日本から柏餅を持ってきてくれました。 もうすぐ五月。上新粉で作ったさっぱり感が初夏の味。 まあこちらは年中夏ですが、こうした季節感のある食べ物は日本の特徴ですね。

暑い日が続いております

工場の圧搾も終わり、一息ついております。タイ東北です。 再溶解による操業の方はもう少し続きそうです。 さて、4月下旬に入り、またも40度近い気温の日が続いております。 もはや色を見る気も失せてきますので白黒で一つ。とはいえちょいと濃いめの現像で…

日本寿司という名の寿司屋

コンケンのPULLMAN HOTEL近くに日本寿司という名の寿司屋さんが出来ていました。 名前は怪しい感じなのですが、入ってみてびっくり。かなりしっかり、お値段もかなりしっかりしたお店でした。 今のところお客さんに比べて店員さんがやたらと多いのが特徴。 …

沈没したセウォル号は元『なみのうえ』だった

韓国南西部珍島沖で沈没したセウォル号。船体のシルエットがどうも見覚えがあるなと思っていたら、 元マルエーの『フェリーなみのうえ』だったそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000037-mai-kr 『フェリーなみのうえ』は鹿児島と那覇…

ソンクラーンとはいえ、脱出不可能

MUSUKOもソンクラーンに参戦?!いやいやまだ小さいので来年くらいでしょう! ということで今年は工場のソンクラーンのみ参戦して、びしょ濡れになりましたが、街中での反社会的行動の数々については見学することは出来ず・・・。コンケンなどではこんな感じで…

2007年振り返り 相撲5月場所編

なかなか外に出られないので、それほど載せていなかった2007年を今、振り返るという企画。 今回は大相撲5月場所編です。今は無き力士達の姿が見られますね。 ニューオータニのGARDEN LOUNGEでアフタヌーンティ。 仕事終わり(この頃は直勤務でした)にこんな…

2007年を振り返る 佐渡編

なかなか外に出られないので、久々に2007年を振り返ってみようかと思います。 まずは最近吉永小百合さんが出演しているJRのCMで取り上げられている佐渡編から。 こちら機材はEOS KISS DNとSIGMAの初代18-200、10-20だったと思います。 7年も前なので機材に若…

暑気の景色

暑気、今年は普段よりもさらに暑い。 どのくらい暑いかというと、暑さがガラスに伝わって、ガラス近くが既に熱い。 その影響なのか分かりませんが、亡くなる方が多く、週3回葬式に出るなんてこともありました。 タイでのお葬式はお通夜を3晩やって火葬場のあ…

Bangkok Monochrome #DP3

生後2ヶ月になったMUSUKOのパスポートを取りにバンコクへ。子供を連れての移動は大変デスね。 そんなバンコクを移動中のタクシーから。すべてDP3Merrillです。 本人が直接行かないといけないという縛りが有り、大変でしたが無事に取得出来ました。 これで世…