映像記録・昭和の戦争と平和 〜カラーフィルムでよみがえる時代の表

[

前々からその存在を聞いていたが、どれもビデオに撮る事は無く、見過ごしてきたこのNHKの番組。それをこの日新宿の某所で偶然見る事が出来た。


ここに書くにはあまりにも場違いとは思うが、書いておかざるを得ない。


戦争のおこっていない日本の風景の既視感と戦争のおこっている時の映像の現実感。
白黒フィルムでしか見た事の無かった日本の戦前、戦中、戦後初期の映像だが、ここはすべてがカラー映像である。時に目眩を感じるほどのリアルさが襲ってくる。だったらベトナム、今のイラクはどうかと言われれば確かにカラーであるが、やはり異国、他国、知らない風景のため今ひとつ実感が湧かない。しかし、住み慣れた街の風景がまず完璧な形で、その後壊滅した形で現れると、これは実感として十分認識出来る。


あまり多くは語らないが、ぜひとも見てほしい。