瑞穂ふ頭の老舗バー スターダスト


先日桜木町に行く際、今まで無かったトンネル(みなとみらいトンネル)を利用して東神奈川の海側からショートカット出来ることに気がつきました。第二京浜ユーザーとしてはそれほどの短縮効果は実感出来ないのですが、途中の風景に心奪われました。
調べてみると家からちょうど5kmだったので、GR持ってランニングで行ってみました。



かなりクラシカルなスタイルの倉庫と謎の棟を囲むかのような不思議な形をしたタワーマンションのギャップ。
こうした古い建物は意外と残っていないのがマイホームタウン横浜。
残っていたとしても観光用になっていたりしているので、かなり珍しいです。



タイルを利用したと思われる表記。おしゃれ。
クラシカルな建物はこういう意匠に対する凝りがあって面白いですよね。



こちら逆サイド。時間が止まったかのような場所とはこのようなところことをいうのでしょう。




その先、アメリカ軍のノースドックに向かう橋(瑞穂橋)の手前にあるのが、こちらのバー・スターダスト。
なんでこんなところにあるの?っていうロケーションですが、ちゃーんと営業しております。
私、全く知らなかったんですけど、実は横浜を代表するオールドバー。



スターダストの隣はポールスターという貸店舗。
ノースドックの米軍相手に初めたバーが未だに根付いているという奇跡です。
ただ、昔は似たような店が何軒もあったそうなのですが、今はこちらのみ。



あの「女々しくて」のPV、全編ここの前と中で撮影されてます。


ビビるくらいここです。
この地で40年以上、横浜遺産があれば間違いなく登録されるであろう、そんなお店です。



ノースドックへ向かう線路。全く使われなくなって廃線になっています。



瑞穂橋。昔はここから先はアメリカだったため、渡れなかったとのこと。



ほとんど人気の無いノースドック。
みなとみらいトンネルの開通が無ければ恐らく一生通らなかったであろう瑞穂ふ頭。
行ってみると奥の深いエリアでした。トンネルのくれた縁ですね。



神奈川新町駅。ここも初めて来ました。
ランニングでこういうところを巡るのは新たな発見がたくさんあって良いですね。