沖縄料理


2.16は中学時代、ある事件の起きた日なので、追悼の意味を込めて毎年祝うのです。ちなみに去年は韓国料理のイヌを食べに新大久保へいってきました。また来る3.1も我が人生の大きな転機となった事件発生から5年経つ記念すべき日なので盛大に回顧しようと思っています。ということで今年の2.16は悪友3人とともに沖縄料理店「豊」へ。私はトーフチャンプルー。友人たちはソーキそばやハムエッグなどの沖縄料理。


このトーフチャンプルーにも入っているスパムですが、カロリーが明らかに高いため、沖縄の戦後生まれの人が太ってしまう理由の一つだと思います。アメリカ型の食生活に浸食されてしまうことは良い事とは思えないです。


その後、我が家で麻雀したりグダグダと過ごしました。平和が一番。