城山


 沖縄県本島北部(本部半島の西側)の伊江島にある城山(ぐすくやま)。本島の人からはたっちゅーとか言われてます。たっちゅー・・・なんでや?


 で、伊江島ってのは面白い島で城山以外は平坦なんですよね。山自体も妙な格好をしているのでかなり不思議な地形です。この山の山頂からは島のすべてが見渡せると言っていいくらい島の動きがよく見えます。


 農業が主要産業の伊江島はこの時期、サトウキビの刈り入れ時期なんですけど、島にあった製糖工場は解体されてフィリピンかインドネシアに持って行っちゃったんでわざわざフェリーでサトウキビを運搬してます。こりゃコスト厳しそう。オーストラリアとのEPA/FTAが締結されると沖縄のサトウキビはマジでヤバイ(っていうか補助がないと死。精製糖会社(ん?かなり関わりそうな名前だ・・・)も精製糖関税撤廃だとかなりヤバイ)って感じなんですけど、新聞は割と基地とかばかり取り上げるし、どうすんでしょ?