福島へ


沖縄時代の先輩というよりも私の人生感覚的には生徒みたいなY氏+Y氏妻子とともに猪苗代へ。
猪苗代といえば猪苗代湖。デカイ福島県だけあって、国内第4位の大きさです。標高も500m以上と湖としては相当高い位置にあります。


東京からあえての「つばさ」自由席で出発。2×2の座席配置なので、個人的には落ち着くのです。そして始発ならば自由席のほうが隣に人が来ないので快適だと思います。


標高が高いせいか、猪苗代湖ではまだ桜が散りきっていませんでした。天気はくもりで肌寒かったけど、タイと違うこの感覚は逆に珍しくてたまにはいいかも。


翌日の天気は晴れ。さすがに葉桜ですが、日本に帰ってきたという気持ちはより強くなりますね。

磐梯山からの水。Y氏の息子も大きくなったものだ。



所変わってここは喜多方。ウマバス。


喜多方といえばラーメン。ペンションのおばちゃんの非常に厳しいチェックにより「上海」というお店をチョイス。これはうまかった〜。タイでなにが一番食べたくなるかというと、うまいラーメンとうまいうどん。もちろんバンコクに行けば食べられるんだけど、やはり日本で食べる美味しいラーメン。これは幸せでした。