地獄行きのバス、天国行きの飛行機

ポカラというカトマンズから200kmのヒマラヤがよく見える街への移動日。相変わらずのデモで交通は遮断中。そんな中唯一動いているのが飛行機。デモ隊はなぜかツーリストに優しいのです。でも空港までいく手段、コレが無い。そこでネパールツーリスト協会その他が手配した警護付きのツーリストバスがたまーに運行されているのです。



こちらバスが来るといわれた場所。ちなみにタメル地区すぐ近くのモロッコ大使館前。



おお!やっぱりバスがきました〜!だけど「バックするからマテ」との制止を聞かずってことでダッシュする我々ツーリスト。2台来るので安心しろとの声も聞かず、入り口に殺到。本当に地獄的なバスの乗り方をしました。しかもフランス人は自分の席をネパール人にとってもらってたりして超顰蹙者。入り口では俺だ私だと殺到するけど乗り込んでからは皆紳士になって気遣いを見せるのが面白い。人間の本性と理性を5分で経験できる。



デモ中の交差点に突っ込んでいくツーリストバス。



今日も朝早くからデモ中の方々。



そんなこんなで空港に到着。カタール航空



AIR CHINA。



オッサンも空港だけ動いているのでお仕事。



コレがホントウのトーイングトラクター?!



AGNI AIRに乗っていざポカラへ。機材はJET STREAM 41。珍しい。



見えてきましたポカラ。奥にはヒマラヤ山脈。この迫力、凄すぎます。



ポカラ空港に到着。これはブッダエアーという最高にイケてる名前のAIR LINE。



ここでも完全に交通停止中なのでテクテクと泊まるところまで歩いていきます。で、ここにもあった!フレイムツリー、南洋桜。



テクテクしていると!なんとこんな景色。



これがマチャブプレ!メキシコのプロレス、ルチャリブレじゃないよ。


今回泊まったのはレイクサイドにあるマムズガーデンというお宿。日本人女性+ネパール人のご夫婦がやっている石造りの美しい宿。

あさがお。



着いたらお腹ペコペコ。当然ダルバート!うますー



Vegモモも頼んじゃいます。ここのはシュウマイ風。



こんな感じでとっても美しいのです。随所に近くで取れる石が使われていて本当に清潔、キレイ、カッコいい。





ポカラの湖、フェワ湖。



あ、ココ好きかもしれない。そんな感じのリラックス空間がポカラにはあります。