快晴、排ガスの無いカトマンズ


朝起床!朝食後行動開始!しかしタミル地域はこんな状況!



昨日にもまして全くお店があいておりません。自転車屋もあいておらず、こりゃ徒歩での移動かと思いきや、自転車を探しているヤツがいると気がついた自転車屋店員がコッソリと自転車持ってきてくれました。でも値段は1台1000ルピーとスーパー高かった。ま、緊急事態ですので仕方なく支払い。
いざ自転車にのってパタンへ。



ちなみにレンタルした自転車こちら。非常に頑丈そうな満点マウンテンバイクでとっても乗りやすかった。タイだと売っているのはテキトーな自転車ばかりなので、コレは本当に驚き。



この地域で唯一開いているレストランが有るという博物館。



カトマンズ市内から約10キロくらいのパタン。もともとカトマンズ、パタン、バクタブルの3つで三王国時代に入ってた都市。それぞれかなり近いのに独立した王朝だったらしい。このパタン(ラリトプル)には当時の王宮はじめ多くの文化財が残されてて世界遺産にも登録されてます。



この日はパタンにはそれほどで物陰はなかったのですが、そんなパタンにもUNが!今回は4ドアのRAV4ランドクルーザープラドの組み合わせ。昔乗ってたジムニーJA11の色が白かったらこの塗装にしたかった!



鳩が多いのもこの街の特徴?



自動車がほぼ走らないイレギュラーなので自転車の練習中。



TATAの給水車は活動中。




道路に自動車およびバイクが来ないのでなにしろ子どもたちが元気。
とってもノリがいい。しかもこの子はシャツがアルマーニだからね。やってるのはクリケット!さすがインド系。



こんな感じの旧市街。



バナナ。



ここが古くからの広場、ダルバート広場。世界遺産。とてもカッコいい。



水運搬中。



ゴールデン寺院にて



ここも装飾がすごく美しい。



寺院に住み着いている女の子。ポーズを取ってくれた。



やたらと英語がうまいヒンディ教の「マリア」ちゃん。100ルピーで寺院の説明をしてくれました…



昼飯はこちら!この伊武雅刀の弱ワイルドバージョンみたいなおじさんとやたら仲良くなっておごってもらった!



この女性が作っているのがその昼ごはん。簡単に言うと袋麺に野菜、唐辛子、葉、レモンジュースなどを入れてそのまま食べる料理。



若干ピンぼけだけど、これだ!辛くてとてもうまい。伊武もコレが大好きらしく、ミトゥーサ!ミトゥサ〜(うまいうまい)とかいいながら食べていたら、いつの間にか二つおごってもらった!


そんなパタンから再びカトマンズへ。

デモ中の交差点にて。



子供もデモの真似してます。



こちら博物館前。ポリスにかなりギッチリとCLOSEされてますね〜



こちらは軍隊さん。



こちらでも交差点にてデモ中。交差点で必ずやっているので合わずにはいられない・・・



車が動いていないので空港から歩くツーリスト。



ホテルの屋上にて夕日鑑賞。停電が多いネパールのホテル常備アイテム、太陽熱システム。



夕日に染まるイエガラス。



夕日の初日の寺院。


車が走らないカトマンズの夕陽はとても美しかった。