ラオス日曜日

下のDP2で撮ったラオスに続いてそれ以外の写真をぱぱぱっと載せていきます。



今回入国時に一番驚いたのは入国申告用紙の紙質が上昇した事。前はホントにこれ本物かというくらいペラペラだったのですが。



ラオスの友人と一緒にナンプ前のイタリア料理店オペラへ。ウドンでは食べられないイタリアンにうっとり。



700バーツもするカツレツ。これはうまいんだけど700?!という感じでしたね。でもオペララブ。



ラオスもだんだんとウェスタンポイズンが入ってきてますね。



いつもの流し撮り



夜のトゥクトゥク乗り。



朝、抜けるような青空。ナンプのナンプ!



ホントに青空!という青さ。



調味料が多すぎるカオソーイのお店。



ポスターが妙にエロいです。



カオソーイ小7000キップ、大10000キップ。



日本の担々麺に似たカオソーイ。ルアンパバーンのを100点とすると68点です。



トランプ占い師。



マンゴー売り。



トゥクトゥク。非常に値段が高いです。いままで外人だから高いのかと思ってたけど地元の人と同じ値段でした。



ラオスタイ物産展。の、ラクタソイ。これエンドレスで注がれています。



それにしても



青いですねえ。



ここまで雲のない青空は久しぶり。



マッサージ師の子供。超可愛い。



犬も気持ち良さそう。



ラオスの一大スポットダラーートサーオ!



市場にて。



まだまだ木製のリヤカーも人気です。



肉屋。



米屋。



フランス大使館前の教会でサッカー中。



フランス統治時代、コロニアル様式の家。



最近完成した銅像



メコン川の護岸工事完成。



夕陽が沈みます。



今日もいい一日でした。



最後はゴンドラでキノコとクリームのパスタ。



と、シーフードパスタ。

これ、こっちに来てから食べたパスタの中で恐らく一番うまかった。ビエンチャンのご飯は本当にいい。ラオス料理も各国料理もどれも美味しくそれほど高くない。しかもまわりは静かで落ち着く。いやーホントいいところですよ。ここは。もちろんルアンパバーンの方がより良さが上がるんですけど、ここは日帰り出来る距離ですからね。


今回また来てみて本当に今、これから発展が始まる息吹を随所で感じられるラオスが大好きになりました。おすすめです。