久々にバンコクで色々食べました。

私用では恐らく半年ぶりくらいになる気がするバンコク
今回は2日間ありましたので、のんびりと楽しんで参りました。


行きはこちらも久々になるタイ国鉄70列車。東北線優等列車で、ウドンタニーバンコク間を11時間で結んでおります。
しかも最近路盤改良に伴い、タイムテーブルはなんと強気の25分の短縮!これは期待できます!


結果・・・
相変わらずの2時間半遅れでございました。まあ、6時に着いてもすることないので、ちょうどいいのですけどね。





今回はBTSとMRTだけでほぼ移動しました。MRTはSilomさえもう少しサラデーン駅寄りだったらなあと残念に思います。ホアランポーン駅からスクムビットへの接続はとっても良いんですけどね。



日本でも色んな所にある小籠包の鼎泰豐へ。



小籠包を含めたこういう点心の良さは、食べる量に比して器の大きさや蒸すという行為そのものに余裕を感じられるところだと思います。



口に入れるときに広がるのは大陸的な余裕です。(まあ台湾は大陸じゃないんだけど・・・)
そして、煮こごりが溶けることでうまれるスープ。
確か小2の頃、美味しんぼ12巻で友達と一緒に小籠包みたいなものを食べた山岡さんが「これは小籠包ではありません、ただのクズです!俺が本物の小籠包をご馳走します。」と断言してて、そんな食べ物があることを初めて知り、衝撃を受けた記憶があります。



タイ人向けに熱々MAXではなく一口で口に入れてもやけどしない程度の温度になっています。
かにと豚肉、豚肉オンリーなど小さいので沢山食べられるのもいいですね。とっても美味しかった〜。



その他にも酸辣湯を頼みましたが、こちらもあっさりした味わいで美味しかったです。



餃子よりも小籠包。そんな正義がこの店にはありました。



でも、アヒル入りの春巻きも美味しかったんです。大満足。



最近こんなのをやっているようです。


夜はスクムビットSoi19のEL GAUCHOへ。
こちらはアルゼンチンスタイルでステーキを食べられる店として、バンコク1ステーキの美味しいという評判でしたので行ってみました。ハノイにもあるそうです。ちなみに西麻布にも同じ名前の店があるのでまたか!日本また日本にあるのか!!!!と思いましたが、同名の違うお店のようで安心しました。結構なお値段と聞いておりましたが、今回はわざわざ鉄道にして宿泊費と飛行機代を浮かせているので、どんとこい!

お通しはこちらのパン。このパンとガーリックバターとガーリック焼きが超美味しかったです。このパンはバンコクではなかなか食べられない。



牛肉のカルパッチョ。レモンをかけてすざざざーーっと頂きます。



自家製のソーセージ。完全に肉ですという味わい。少し辛く美味い。



ワインはアルゼンチンワイン!
IOC総会やってるアルゼンチン・ブエノスアイレスに向け、東京に決定するよう祈りを込めます(後付け)。



メインのRIB EYEおよびSTRIPLOINを頂きました。



おいち〜〜、まあそれくらいしか言えないくらい美味しかったです。



デザートはFLAN CARAMEL。
これも相当美味しかったです。写真で想像して下さい、上に載っているCARAMELの香ばしさを・・・


店内は白人しかいないくらい欧米率の高い店内でタイ語喋られない店員が多いのがウケました。
タイでどうしても分厚い牛肉が食べたい、そんなときは少しお高いことも厭わずこちらにお越しになることをオススメいたします。



翌日のお昼はプロンポンの麺やこうじへ。背脂ちゃっちゃ系のとんこつラーメンですが、これは素直に美味しい。特徴はあまりないくらいに感じてしまいますが、逆にタイではそこが良くて、素直に美味しいと思えるとんこつラーメンでした。
メニューやトッピングがシンプルなのもとても良いと思いました。




最後はESPLANADEというショッピングセンターに入った築地銀だこで〆。
日本とほぼ同じ価格なのに大変な人気。行列が出来ており、バンコクの勢いを感じました。アジアの時代ですな。