ゴッドファーザーシリーズ全てに出ているフォルツァ・ダグロ
こちらがフォルツァダグロ。Savocaと同じくタオルミナから近い小さな街で、やたらと山の上にあります。ただ、こちらは海が近いため非常によく見えます。先日はSavacaがオススメと書きましたが、美しい海が見えるので景色の良さでは負けておりません。
さてそんなフォルツァダグロはゴッドファーザー1、2、3全てに登場しています。さらに劇中のほぼ全時代に登場という快挙を成し遂げております。
主なロケ先となっているのはフォルツァダグロにあるサンティッシマ・アヌンツィアータ・マドレ教会です。
まずは街の外観。マイケルが初めてシチリアに来て親父の実家があるコルレオーネへ行くときにコルレオーネ村として紹介されるのが、モッタ・カマストラです。
<10月1日訂正>
すみません!外観をフォルツァダグロだと紹介してしまいましたが正しくはタオルミナ南西のモッタ・カマストラです。
その後はサンティッシマ・アヌンツィアータ・マドレ教会が何度も登場いたします。
時系列順で行きます。
まずマイケルの親父幼少期。兄と母を殺されてロバでこっそり逃げるシーン(PARTll)。
続いて親父が結婚してマイケル達と共にシチリアに凱旋するシーン(PARTll)。
そのアップ。子供はソニー、フレド、マイケルの順(PARTll)。
ニューヨークで色々あった後、シチリアに渡ったマイケルが親父の実家を訪問(PARTl)。
マイケル、別れた嫁さんと親父の実家再度訪問。そしたらちょうど結婚式をしていたというシーン(PARTlll)。
そんなわけで都合4回も出てくるのです。
この教会以外にもPARTlllでは・・・
PARTlllの誰だか分からない人の結婚パーティはサンティッシマ・トリニタ教会でロケしています。
今は、こんな感じなのでかなり気合い入れないと分からないと思います。
後ろの石の塀の特徴的な形で分かりましたが、木は切られまくっておりますね。
そしてこちらの路駐されるランチア・ガンマ・ベルリーナは・・・
この右下のガードレールの所に停められたはず。
ここは本当に静かな街で、道が狭すぎるため車も入ってきませんから歩いて散策することが出来ます。
子供が道路でボール遊びしているような、のどかな風景。
そんなフォルツァダグロには他にもPARTlllで親父の生家だよと示されるドアやPARTllでの細かいシーンがありますが、今回は見つけることが出来ませんでしたので、訪れるときは注意してみてみて下さい。なおこの町にはゴッドファーザーのゴもしくはイルの字も書いてありませんでした・・・。
そろそろ今夜の宿泊地、タオルミナに向かいます。