コンケンマラソン出場

1月25日にタイ・コンケンで開催された
12th Khonkaen International Marathonに出場しましたので、その模様をレポートします。


今回は初めてのフルマラソン参加という事で去年の8月からちょこちょこと走り始め、
10月にやっと月間40km、12月に60kmと距離を伸ばし、まずは完走を第一目標に出場してみました。


日本からの参加もあると思いますので、なるべくディティール詳しく書いていきたいと思います。


まず、WEBですが、こちらです。
http://www.khonkaenmarathon.com


国際大会なので英語も用意されてましてとても分かりやすいと思います。


参加費はタイ在住だとお安くなります。

賞金は年齢ごとにアワードあり、結構ちゃんとしてます。


我々はネットで事前に登録して前日にビブを受け取りに行きました。
受け取り場所はコンケン大学内でスタートとゴール地点となってます、Golden Jubilee Centerです。
割とサクッと替えてくれます。


で、フルマラソンの開始時刻は4時15分ということで真夜中のスタートとなります。
コンケン大学は市内からちょっと離れたところにあるのですが、
主要なホテルからシャトルバスが出たりしますので、
そこは事前に確認した方が良いかもしれません。


我々の泊まったPullman Khonkaenではシャトルバスが各マラソンごとに設定されておりました。


コースはこちら。

コンケン市内を一周して戻ってくるコースとなっています。


フルマラソンの参加者は827人、完走者は700人となっておりました。


タイの主要な大会は
1月のコンケン、6月のプーケット、7月のパタヤ、11月のバンコク、12月のチェンマイ
この5つですが、意外とフルマラソン参加率は高くありません。
日本の巨大大会などと比べると非常に走りやすい?(前日まで登録可能)のかもしれません。
タイは今ランニングブームが来ていますので、将来的には増えていくんだろうなあと思います。


さて、当日。朝2時に起きて4時15分にスタート。


12km地点の寺まではkm/6分ちょいの快調なペースで走っていたものの、
前週にみんなで寺にお参りに行ったのにIngressのポータルハックに夢中で
私1人真面目にお参りしなかったのがいけなかったのか、
寺のトイレでなにか強大な邪気を身体の中にため込んだ気がして体調がドーンと下降。
お腹が痛くなりその後18kmからは歩いたり走ったりの感じで
最後の12kmはほぼ完全に歩いておりました。


それでもなんとかゴールまでたどり着き、無事にゴール。
一緒に走った仲間もみんな無事にゴールしており、大変感動的でした。


いや〜皆様、お参りは、重要です!


実際のコースは最初こそ2号線を片側完全規制していて超楽しいですが、
交通規制されているのはそこくらいで、市内中心部を走るときは車を止めないため、危険です。
道もホコリっぽくなりますので、そこが鬼門。それを過ぎると10kmくらいのバイパス道路、
そして33kmから先はずーっと坂でコンケン大学の門を入ってから
まだゴールまで6kmくらいあるのが精神的にガックリきます。


私は心がポッキポキの落雁状態になっておりました。
ただまあ急すぎる坂などはないため、マラソンのコースとしては
かなり平坦な方なんじゃないでしょうか。
あまり景色が良いとはいえないかもしれませんが、走りやすいとは思います。


頻繁に(2kmごとくらい)Water St.やFruit St.があり、在庫も潤沢に用意されて
おりましたので、運営はしっかりしているなあと感じました。
安心して参加出来ると思います。朝早い事と人があんまり居ないところを走るため、
沿道の応援は少ないですが、要所要所で踊り子がステージで踊っており、
勇気づけられます。小学生がハイタッチしてくれるのもかなり嬉しかったですね。


というわけでコンケンマラソンでした。
さすがにタイムが遅かったので次回は5時間台での完走を狙って6月のプーケットラソンに出る予定。


以下写真集

こちら引き替えの様子。ほとんどが5kmのFun walk & runご参加の方々です。



ビブはまさかの15番。



翌日の靴と服を前日に買う方々。(ほぼ5kmの人です)



去年の様子が展示されてて状況が良く分かります。ちなみに1位は招待選手のケニヤの方。



スタート地点。真夜中のスタートは結構興奮します。



スタート直前、それほど混み合わずイイ感じです。



要所を固める踊り子。コミュニケーション0なので割と励まされず?!



因縁の寺。これは前週撮影。



30km手前くらいのながーいバイパス道路。このあたりから暑くなってきます。



33km手前の折り返し。結構長くて・・・



残り1km。



ゴール!いや〜長かった〜