徳島・祖谷(5)祖谷散歩

スーさんの影響で今キリンジにハマってます。
てか、コトリンゴさん加入してたんですね。ぜんっぜん知りませんでした。素晴らしい。


さて、祖谷の続き。




朝生け捕りにしたというまむしを見せてもらった。



落合集落だけでは無いんだけど、こういう単独のお墓が家に寄り添うように建っている。
墓地のように複数のお墓があるところもあるけれど、規模はせいぜい二つ、三つといったところ。
平家の落人伝説からなのか、最近からなのか。
民俗学的に調べた資料があるだろうから聞いてみれば良かった。



徳島限定のアサヒスーパードライ広告。



祖谷そば。そば道場というところでいただく。
祖谷はそばの産地ということでしたが、肝心のそばは…。もう少し頑張って欲しい。



全国的に有名な祖谷のかずら橋。これのおかげでだいぶ道も整備されたんでしょうね。



祖谷川はこの透明度。



渡るのに500円くらい取られます。
かずら橋といっても現代のそれは鉄線ベース。



鉄線をかずらで巻いているので実はディズニーランドの橋のようなフェイク。
安心して渡ることが出来ます。



ただ、そうはいっても怖いですよね。この高さです。



地球に生まれて良かった。




日帰り温泉でもしようということで祖谷温泉に行ったら、「ケーブルカーでいくのと普通の内湯とありますけど、どうします?」
そりゃあケーブルカーでしょう!そしたらこの乗り場。




これ、完全に本気のケーブルカーじゃないですか。



5分間降りて、川面近くの露天風呂へ。



川を見ながらの温泉。これを最高といわずして何を最高とするか。
海を見ながら?それもいい。山の中にある温泉?それもいい。。
温泉、最高。



かなりぬるめのいくらでも入っていられるような温泉でした。



これ整備大変でしょう。




夕暮れが落合集落を包みます。



山間をランニング。



夜はうどん。集落近くの商店で買ったお肉は三次市のスーパーまで行って買ってきた物らしい。とっても美味しかった。