徳島・祖谷(4)古民家紹介

現在祖谷落合地区には8棟の宿泊出来る古民家があります。
サイズも位置もバラバラですので、是非こちらのページで検討してみて下さい。
http://tougenkyo-iya.jp/stay/index.html


基本的な設計は全て茅葺きで内部は現代基準にリノベーションされていると考えて良いと思います。


昔の建物で昔の生活を体験して貰うというコンセプトは全国的に今までも数多くあったと思いますが、
それは宿泊型にはなかなか向きません。その問題点を最高レベルで解決しているのがこの施設だと思います。


単純に茅葺きの家に泊まってみたいという部分と秘境ならではの自然環境を同時に味わうことが出来るのが
何よりの希少性でしょう。



ここが私たちの泊まった雲外という名前の古民家。
全てセルフサービスで鍵はダイアル式の電子錠です。



少し上から撮影。斜面に沿って民家が点在してます。
この写真で位置関係が良く分かると思います。



泊まる事の出来る古民家は落合集落に点在しています。



我々の泊まった雲外は二間。一つはこちらのダイニングルーム
家具は地元徳島のデザイン家具です。ライティングも美しいです。
IHのクッキングヒーター、冷蔵庫、レンジ等々と食器、調味料も完備されています。
そのどれもが調味料入れに至るまで一つ一つ選んだろうなあという物ばかり。抜かりの無い良い仕事してます。




もう一間は床の間と囲炉裏のある寝室。ここに布団を敷いて寝ることが出来ます。
寝室もダイニングも床暖房が入っていますので冬でも快適、とのこと。何という…



安楽椅子に座るとこの眺め。



この椅子、何とリクライニングもします。



屋根裏はきちんと燻してあるそうです。火災報知器も屋根裏に。



茅葺きは金沢の職人さんに頼んで葺き替えて貰ったそうです。
茅葺き職人というと必ず金沢の職人の名前が出てくるので実質的に日本で一つしかやっていないのかもしれません。




お風呂は別棟になっています。



超巨大なシャワールームも別にございます。このこだわりが素晴らしい。



トイレも当然のごとくウォッシュレット。


以上のように普通に引っ越して住みたくなるレベルの設備になってます。
あ、WiFiもあります。参りました。