徳島・祖谷(2)祖谷への道


徳島から祖谷に向かう道すがら、大楠の木に立ち寄り。
加茂の大楠と呼ばれる名木。



出ました!大楠!JRAの人もオークス前には必ずお参りするはず。



収まりきらない大きさ。



周りは完全に田んぼか畑というlocationで、巨木がある場所としてはかなり珍しいと感じました。



おお?大麦?



大楠を後にして祖谷口駅あたりから県道に入ってきますが、この県道が相当な道でほぼ一車線あるかないか。
すれ違うときは待避所を使わなければならないような道。いやあ、秘境感出てきます。ほぼ山しか目に入りません。
緑の境目が道です。


とはいえここまで凄い道しかないわけはない。
実は平行する国道があるんですね〜借りたMAZDAの今時珍しいくらいポンコツNAVIのおかげで県道をチョイスしてしまいましたが、
隣のバイパスというか新道になっている国道を利用しましょう。



西祖谷集落。秘境過ぎる道の先にある小さい集落なので人がよく住んでいるなあという印象を受けてしまう。
その割に美容室が4つもあって不思議。



来たれ!渓流の業師達!!



3時間くらいで落合集落に着きました。こちらは落合集落の元小学校。
ここが古民家宿泊のフロントになっています。

次回は古民家に宿泊して料理を地元の方と一緒に作ります。