徳島・祖谷(6)モノレール、半端ない


祖谷にある世界一、まさかモノレールが世界一だとは思いませんでした。


このモノレールは観光用に作られたモノレールとして、
世界最長の4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380m、すべて世界一。


乗車時間、65分!!!n長ッ!
料金一人2000円!!!高ッ!


しかもここ、祖谷から更に山奥に行った奥祖谷にあります。祖谷だけでも秘境なのにさらにエクストリーム秘境です。
乗らないと一生後悔すると思いますので、当然乗りました。



モノレール登山口駅とか名前を付けるのが普通なのに、看板は「駅舎」!!!!
乗車口で色々な注意を受けます。


トイレが65分間無いので必ず先に行ってきて欲しい。
一度スタートすると止まれないので、絶対に降りないで欲しい。
そして山頂はとても寒いので暖かい格好で。
途中で止まっても5分くらい待って欲しい。稀にそういうことがある。稀にと念を押される。
もし止まったら無線機で連絡して欲しい。
5分以上待っても止まっている場合、救助に3時間くらいかかることもある。
その場合、料金は返却出来ないので宜しく!


といわれ、ここまで注意を受けるライドも無いだろうと乗る前からテンションMAX!



こんな感じでライドスタート。あ、ちなみに2人乗りです。



電気式で完全オート。傾斜に反応して椅子の角度が変わります。



ヤバイです。超急な角度の中、ゆ〜〜〜っくりと登っていきます。



基本的には65分間森の中を走ります。



新緑の中、気温が下がりとても気持ちが良い。



山頂に一カ所だけ見晴らし良いところがありますが、5秒で過ぎてしまうので注意が必要です。



65分間、確かに森林浴。長すぎる無駄さが最高です。別に昔林業で使っていたレールを再利用とかでは無く、
みかん運搬をしていたものの再利用とかでも無く、単純に面白そうだしお金もあるので作ってみたという無謀さ。

まさに無駄な公共事業そのものといった感じですが、敢えてこれを作った勇気を買いたいと思います!



かなり料金が高く、行くのも相当大変なところですが、確かにここでしか味わうことの出来ない体験が出来ると思います。



ただ、10両しかないので10組先客がいると大分待つと思います。団体さんなんかが来たら大変でしょう。



剣山の食堂でうどん。こういうのがうまいんだよね。




鳴門までやってきました。





鳴門海峡近くの宿で。夜は部屋で食べられるというイタリアンでした。
子供がいると本当にこういうサービスは有り難い。