東京大学

用事があり、久しぶりに東京大学へ。
一国の最高学府であるにもかかわらず、建物はとにかく古くて汚れているというのが東大。
案内も少なく、一見して他の国立大学と中はあまり変わらないのですが、どこからとなく感じられる伝統の重み。
そんな東大は絶好の被写体でもある気がしました。








ただ、他の獣医学科の動物慰霊碑と比べると状態が悪いのが気になりました。
この動物慰霊碑、獣医学科のある16大学に行ったときは必ず立ち寄るようにしているため、割と比較してみてしまうのですが、
ほとんどの大学では手入れが行き届き、鹿児島大学なんかは毎日生花が所狭しと飾られていて感動しますので、なんとかして欲しいところ。



日本獣医学の父、ヤンソンさんももしかすると草葉の陰で泣いているかも知れません。


夜は大森さんちのDinnerへ。




このスパークリング日本酒、胃カメラ前に胃の泡を取るクスリと味が全く一緒でした。
ちょっとグレープフルーツの味なのです。



ふぐのひれ酒。こんな美味い酒ってあるんですね。それくらい香ばしくて美味しかった!




最後は白子鍋。冬って良いなあ。