千葉が好き 長南町

長柄町に続いてのあんまり知られていない千葉探訪シリーズは長南町


長南町はこちらにございます。まさに千葉のへそ。内陸千葉の代表格。


http://www.town.chonan.chiba.jp

いつものようにホームページ。長柄町に比べると若干洗練されているような気もします。
さて、そんな長南町の人口はこのようになっています。

男    4,036人
女    4,190人
合計   8,226
世帯数 3,179世帯
平成29年9月1日現在

長柄町よりも少し多いかな、というくらいですね。



じゃらんの観光ランキングで長南町を選ぶと、1位は今回訪ねた笠森観音なのですが、

2位、体育館!!

という観光過疎地。体育館が観光地2位というのは観光など無意味、虚無だといわれているようです。
観光についての考え方を改めて考えさせられる、長南町です。
http://www.jalan.net/kankou/cit_124270000/





町役場は郷土資料館と一緒になっています。



町の発展に寄与された方々の銅像がお出迎えです。


さて、そんな長南町ですが、観光名所1位の笠森観音が予想以上に良かったので、こちらを紹介。



なんとも千葉感覚の漂う看板に出迎えられます。



国指定の重要文化財で山の頂上にある寺なので、山全体が保護区のような感覚です。



木の真ん中の通り道を通ることで子供が生まれやすくなるという伝説がある木。
非常にそのまんまな感覚です。



階段をずーっと上っていくと境内にたどり着きます。
こちらが笠森観音全景。
清水寺が山のてっぺんに出来ました、という表現でいかがでしょうか。



登ってみると確かに絶景です。



こんな風に支えています。



二代目広重も描いていますが、正直これは、「盛りすぎ!」です。



境内にはちょっとお洒落なカフェがあって、かき氷などがいただけます。
こしあん黒蜜きなこかき氷。超美味しい。



子育て地蔵があったりと子供に縁のあるお寺かも知れません。



帰り道は別の下り坂から降りてみましたが、道の真ん中に木。
この直球さがいいですね。



というわけで長南町でした。とにかくこの笠森観音はおおっ!となる所だと思います。
なお、下の駐車場に隣接するドライブインは店員さんが1人なのにお客さんが多く、注文しても全く来ないなど、やたらと殺伐とした空気だったので、上まで上がって、カフェでまったりすることをお勧めします。