千葉県が好き 長柄町(1)

千葉県が好き。

何が好きか。都内から1時間もかからずに超田舎。しかも田舎のレベルが同じく都内から1時間かかるであろう埼玉や神奈川のレベルを遙かに凌駕している。ある意味では茨城や栃木をも越えるレベルの落ち着き、佇まいというものが千葉県にはある。
しかしそんな千葉県もチーバくんの台頭でも知られるように、少しずつ変わりつつあります。沿岸部は。


そう、千葉沿岸部は館山道などの開通により、急速に東京からの観光客が流れ込み、その風情が急速に失われつつあります。これも時代の流れでしょう。


ところがどっこい、内陸部は全く変化が無い。変わらないがために希少価値が相対的に上昇し、パラダイススポットとなりつつあります。


どこにパラダイスがあるのか。
はい。ではこちらの地名、千葉のどこにあるか分かりますか?


長柄町、長生村長南町睦沢町、栄町、横芝光町、神崎町、山武市、多胡町、匝瑳市


これらの市町村をきちんと読めてどこなのか当てはめられたら、他は何も知らなくても千葉マスターといって良いと思う。
匝瑳市。市なのにどこにあるのか正直良く分からない。読み方も分からない。
長生とか長南とか長柄とかどれが北にあるのか分からない。
住んでいる人にとっても、自分が住んでいるところをどう説明して良いのか、絶対に迷う。そんなところです。


正解はこちらです。


今後、私はこれらの行ったことがあるようで、全く無い、千葉のほとんど知られていない市町村に足を運び、その魅力について、適当にレポートしていきたいと思います。


まず初めはカミサンの実家からわずか20分で到着する、長柄町(ながらちょう)から。



長柄町はここにあります。市原市のお隣ということもあり、非常にアクセスが良いです。


さて、そんな長柄町について、町ののどかなホームページから人口などを調べてみました。


人口はこちら。
平成29年9月1日現在の人口
人口 7,176 人
 男 3,613 人
 女 3,563 人
世帯 2,951 世帯


続きまして、じゃらんの長柄町の観光スポットランキングtop10を見てみましょう。

http://www.jalan.net/kankou/cit_124260000/



なんと1位が「道の駅」!


さすが、長柄町、のっけから飛ばしてます。
それ以外が全部ゴルフ場というのもゴルフ王国千葉県ならでは。


道の駅以外で何か無いでしょうか?ありました!!
長柄町の誇るスーパー観光地がこちら、ロングウッドステーション


http://www.longwood.jp

アウトレットモールとしてオープンするも全く客が来なかったため、全てのテナントを開け放ち、広大なロケ地として再起を図っているという圧倒的な黒歴史を持つ割に、何故か非常に明るい、開き直ったところがいかにも千葉的で良い施設です。



開き直っているだけじゃなく、本当にロケ地として使われてまして、あの名曲中の名曲、E-Girlsの「ごめんなさいのkissing you」で全編にわたってこちらのロングウッドステーションが使われているっていうか、むしろロングウッドステーションのPVになっているレベルで使われてます。



さらに!!聞いて驚くな!
あの世界的PVが凄いロックバンド、OK goのPVロケ地としても使用されてます。
その際にはなんとあの日本の誇る世界的アーティスト、Perfume様も共演なさっている。
あのPerfume様が長柄町に足を踏み入れた、というだけで長柄町の持つ価値は数倍にも上がるのではなかろうか。まあそんなことはないか。


それがこちらだ!


いや、今更見てもこのPV凄えな。ワンカットオールドローン撮影じゃねえか・・・どんだけ進歩的な撮影してるんだよ・・・。
そしてこれら2曲にいえること、それはロングウッドステーションが出過ぎ。ってことだ。


これはもうロングウッドステーションの持つ魅力にアーティスト側がやられた、って事に他ならないはずだ。


脱線しますが、このような、どう使って良いのか分からない千葉を有効活用した事例はいくつかあって、その先駆けとなったのが、人が全く来なくて倒産したかずさアカデミアホールを使ったユニクロユニクロックダンス。こちらも全編で無駄すぎる千葉が存分に活かされている。


戻します。
長柄町でした。
私が今回このロングウッドステーションにいったら、隣で新米祭り、というのをたまたまやっていて、
なんと新米のおにぎりとお味噌汁を無料で頂いちゃいました!





しおむすびで正直もの凄く美味い!!
ありがとう長柄町の方々!




凄くでかい看板です。このロングウッドステーションのあるロケーション、ダム湖のほとりでとても良いところです。
ウォーキングなんかした日にゃ、長柄町に住んでも良いと思えるレベルで良いところです。


いや、もうのっけから相当良いところだと思いますよ、長柄町。
次回は長柄町の誇る観光牧場をレポートします!お楽しみに!!!!!!!