千葉県が好き 長柄町(2)

長柄町2回目にして最終回は観光牧場、秋元牧場です。
この牧場、何が良いって人が居ません。


普通、観光牧場というとまあ、だいたい入場料とか、グッズとか乳製品の販売とかを行っている施設があると思います。
そういうの一切無し。


この建物がお出迎え。お出迎えっていってもタダ建っているだけです。



この渋さ、なんとなく思い出しませんか?
そう、北海道の廃墟牧場。それに雰囲気がとても近いんです。



でも牧場内はとても広く、適度に綺麗にされていて気持ちが良いです。
この桜並木なんか桜の時期は穴場でしょう。



娘も大興奮です!主にタイアに。



こちら馬も居ます。居ますけど、さすがに乗馬とかが多分出来るんでしょうけど、案内が全くないので謎です。
この距離感の近さと商業施設としての遠さは今時珍しいと思います。
良い意味で人をあまり寄せ付けない秘境観光牧場なんだと思います。



牛も居ます。人なつっこく、すぐに寄ってきてくれます。



明らかに昔使ってたけど今は使ってない区画が存在するあたり、北海道の牧場っぽさが凄くあります。
千葉なのに、土地を有効に活用していない!この余裕が素晴らしい。




そして食堂は最高の昭和。ジンギスカンを頂けます。
お手軽バーベキューとして、これほど渋いスポットはもう残っていないかも。
そのくらい貴重な食堂だと思います。



アイスクリーム。良くありますが、牧場だけど、アイスクリームは市販のものでしたね。


お勧めは牛乳100円。普通の、完全に普通のビール用の小さいコップに牛乳をピッチャーから入れてくれます。
これが一番の驚き。なんの装飾も無い、素の牛乳。1度体験してみてください。味は非常に普通です。


一歩間違えると探偵ナイトスクープのパラダイスになりそうですが、きちんと踏みとどまってます。
家族連れには、ほとんどお金かからずのんびりと過ごせる素晴らしい施設となっています。


以上、長柄町でした!!
次回は長南町へ。お楽しみに!!!!!!!1