いすゞプラザ いすゞの歴史展示

続いて、いすゞの歴史の展示コーナーです。


スミダM型バス。



戦後大活躍するTX80トラック。
正直うちはトラックとは縁が深い家なので、このトラックも使っていたのかも知れません。いやホント、トラック史は戦後史ですね。
そして、このTX型の後継であるボンネットトラックはタイで今でもバンバン走ってます。
もの凄い親近感感じます。やたらと物持ちが良い。流石いすゞ



初代エルフ。超可愛いコンパクトトラック。




ベレル。いすゞの乗用車。△テールランプがシャレオツです。








そして、なんといってもこちらのジェミニ
我が家で乗っていたジェミニくりそつ。色も全く同じものが展示されてます。
フェンダーミラーの小ささといい、リアのフェンダーの造形なんかは結構117を彷彿とさせる良いデザインですね。


ではここで、我が家のジェミニの写真を発掘したので、どうぞ!

雪の日にチェーン履いてるのが珍しくて撮ったんでしょうね。リアドライブ感が伝わってくる、そんな1枚。
マジで同じ色ですよね。若干黄色なので色褪せている気もしますが。



そして、こちら、俺です!






こちらのChevroletと共同開発のピックアップトラックも良いデザイン。
いすゞは、車種こそ少ないですが、今でも思い出に残る、良いデザインの車を作っていましたね。



贅沢に広い空間に展示されてます。良いですね。



そして、もう一つの注目はこちらのミニチュアカー。スーパー数が多いです。
こちらはジェミニの次に乗ってたビッグホーン。初代丸目。かわいかったねえ。
こちら2.4Lくらいのディーゼルだったんですが、非力でしたねえ。クーラーかけると坂登れないんじゃ無いかっていうこと、結構思い出に残ってます。



いやはや、気合いの入り方が半端ないんです。
ここ、ほとんどが手作り。模型好きの社員や役員が作ったものも30台位あるそうです。



最後はもちろんいすゞの誇り、117クーペ







じっくりとみること出来ますが、写真で見るより、本物の方がずっといいですね。
特に後ろ斜めからの眺めが一番好きです。


次回は車の作り方と現行のバス、トラック、そして意外と凄く良かったカフェをご紹介します。