2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋空の沖縄シリーズ CRJ-200(緊急事態発生か?)

早いもので沖縄にも秋空がやって来ています。奇麗に晴れた土曜日、久々に瀬長へ。こちら名古屋空港からやってきたボンバルディアのCRJ-200です。那覇に乗り入れているなかでは最小のジェット機で、後部に配置されたエンジンのおかげでなかなか奇麗なカッコを…

宮古島 振り返り

来週に延期になった宮古調査のこともあり、8月の写真をちょこちょこと。 伊良部島、渡口の浜。ビーチの形が半月で、眺めるビーチとしては理想的。 急な雨。こりゃたまらんと東屋へ。いままで極彩色だった浜はとたんに色を失う。 海のあきれる奇麗さに人工的…

そばやの天丼の悦楽

沖縄に急遽諸事情で帰ることになり、羽田に行く前、食べ納めということで鶴見のそばや、「登茂吉」へ。 普段はせいろを頼むのだけど、たまには別のものを食べようと思い、天丼をチョイス。あ、せいろも頼んじゃいましたけど。 久々に気合いの入った天丼を食…

今朝の光加減はいかがですか

内地で思うことは朝の光が奇麗だなあということ。なんてことのない風景ですが、朝の光と抜けるような青空のおかげで結構クリアな画になっていると思います。 まあ、沖縄の朝が嫌いなわけではないんですけど、冬の朝は完全に負けてますね。きりっと引き締まっ…

世界が終わるとしたら

後一日だけで世界が終わるとして、どこにでも好きなところに行けるのなら高い確率でここにすると思う。群馬の沢渡温泉、まるほん旅館。なんだかんだで数多くの温泉地に行ったけれど、ここより泉質と雰囲気が自分の感覚に合うところは無かったような気がする…

幸せはあったかい ごはんの中にあるんやと思う」

と言ったのは阪本監督の映画「ぼくんち」だったけど、本当にそう思う。 久々の実家食で実感するのは御飯がうまいなあということ。沖縄は御飯がちょっと不味い。肥培管理のレベルがやっぱ比べちゃうと低い。まあ食べ物のことでどうたらこうたらいうのは好きで…

逗子マリーナ結婚式

今回の帰郷の目的だったラサンテ時代の先輩の結婚式へ。台風避けてたどり着けて良かった・・・ あいにく空は曇りというより小雨って感じ。場所は逗子マリーナ。いままで何百回と前を通ってきたけど入るのは初めて。 サークルの2つ上の先輩だった新婦さんことIさ…

生まれは愛育病院4階、育ちは横浜

6日に誕生した秋篠宮ご夫妻の長男こと悠仁さま。おめでたいことこの上ないんですけど、母によればなんと私の産まれたという病院と階まで一緒とのこと。 当然産まれたときの記憶など全く無く、その時以来いままで行ったこともなかったんですけど、せっかくな…

SKY512

台風を避け急遽帰郷。ひさびさの関東はなんだか落ち着かない。ってか寒い。街のテンション低し。んーやっぱ、しばらく違和感あるな。 で!帰郷に使ったのは今日から那覇昼便に就航のSKY512。スカイマークエアラインズの那覇便は深夜便オンリーだったんだけど…

熱き戦い2006

日曜日、沖縄は統一地方選挙の投票日。 私の住む中城村でも熱い戦いが繰り広げられました。そんななか、我がアパートのオーナーが立候補。選挙活動も終盤になってきたあたり、ついにオーナー特権発動で直接携帯に「よろしく!」と、かかって来て、大変盛り上…

UDON

内定式帰りの友人とともに夜、手が空いたので「UDON」を観に行ってきました。こういう「タンポポ」あたりから続く邦画の「食」映画には目がないので。 うどん版フィールド・オブ・ドリームス(完全にパロディになってる)みたいストーリーはさておき、うどん…

SANMA!

9月に入ってずーっと天気の悪い沖縄。気分も下がり気味です。 そんなとき、季節を唯一感じるのがさんま。さんまは秋刀魚と書くようにやはり秋を感じる一番のごちそう。沖縄にも遠く東の果ての根室産のさんまあたりがぞくぞくと入荷しております。 というこ…

アトランティス打ち上げ

懸念された11月への延期ではなく、なんとか9/8までに打ち上げられそうです。限度ぎりぎりの明日(日本時間9/9午前0時40分)打ち上げられるはずです。これがうまくいかなければ本当に11月かも。 ちなみに今回のミッションは国際宇宙ステーションへのP3,P4トラ…

部瀬名岬のカフェ

このゆっるい沖縄でおおお???と一瞬まごつく高品質なホテル、ブセナ・テラスのカフェに寄ってみました。ちなみに8月初めの話。 で、ここは万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)というところで2000年にサミットが開かれて一躍有名になりました。首相たち…