NAHA GO Short ver.


二泊三日の超短期的沖縄行きをしてきました。目的は進学先の研究室の入室相談。さてさて、往復+ホテル一泊で24,600のチケットを手にいざ朝6時30分のJAL1901でしゅっぱーつ!写真は離陸後右手に見えた富士山。地上の天気が悪くても空に出れば快晴です。機種はB737。新幹線のE1系E4系の二階席のような三列×三列シートでこじんまりしております。



さて無事那覇に2時間30分で到着。すぐさま琉球大へ。そして目的達成。
本来の目的を那覇到着後5時間くらいで完遂してしまったので、那覇の撮影を開始。沖縄唯一の鉄道(モノレール)のゆいレールを撮っていました。


沖縄というと海と空というイメージのヒトも多いと思いますが、那覇に限っては車がいちばんイメージに残るように感じます。沖縄は早くから西洋化したのでモータリゼーションも全国でいちばんです。市内は慢性的に渋滞。国際通りのバス往復数は(ゆいレール登場前まで)世界一なほどです。そんな車社会沖縄の大動脈がこの国道58号線です。


返還前は一号線でしたが、返還後(今も)全国でいちばん新しい二桁の国道として58号線になりました。