忘れてた!7月の那覇


ずいぶん経ってしまったんですが、7月に出張で石垣島に行っておりました。その際、仕事の合間に撮った写真を。
とにかく天気が良すぎました。やはり沖縄は梅雨明け直後が一番美しい季節です。



羽田から本当に久々のJAL系で。機体は新塗装で新機材のB737-800。



機内の地図表示がRockwellCollinsのAirShow4200になってました。
座席の配色などは落ち着いてて案外JALのほうが美しいかもしれませんね。



朝の散歩。ゆいれーる旭橋駅前です。



昨晩の居酒屋はここ。
久しぶりの島らっきょでオリオン。このために生きてます。



朝の時間帯なのでゆいれーるもバンバン走ってます。



空が青い。



明治橋まで来ました。



国場川の上にかかる明治橋の施工はもちろん國場組ですね。
世界遺産首里城の施工も担当してます。世界広しといえど世界遺産を作ったことのある会社は少ないでしょう。



街クリーン。そこまでアピールしなくても分かったよ!




朝のラッシュが始まってきました。那覇らしい光景です。
レンタカーとタクシー以外は軽自動車じゃ無いかというくらい軽自動車率が高いです。
ちなみに沖縄は自賠責保険料が本土に比べるとだいぶ安いです(半額近い)。ガソリン税も低減措置がされています。



那覇空港から石垣へ。当然JTA



約2年ぶりの沖縄帰郷でJTAのコーラルウェイを読みながら外を見ると涙が止まりません。



宮古島の北側、池間島



多良間島も見えてきました。



きちんと来るのは10年ぶり、の石垣島。相変わらずの空港ですが、これももうすぐ新空港が出来たら昔の風景になるのでしょうね。