がーん!


無事撮影終了も花火的にちと微妙。
翌日。名古屋港が休日の翌日と言う事でお休み!東山動物園も!んもーなにしに名古屋まで来たのよ!


ということで18切符を購入し鈍行にて横浜に帰る事に。ただ帰るんじゃあ2時くらいについてしまいそうなんで、途中の金谷と言う駅で降りて前に聞いた事のある大井川にかかる世界一長い木製の人専用橋の横断に挑戦する事にしました。駅から歩いて。


写真は大井川鉄橋を渡る東海道線。まだまだ元気。



30度をさっさと越す炎天下の中、その橋「蓬莱橋」目指しひたすら歩きます。駅近くの人によれば、「歩けない事は無い」とのこと。


やっと川が見えてきました。橋?ん?見えねーぞ?



一面茶畑の中をひたすら歩いて行きます。ちなみに午後1時です。暑いです。風景もこんな風に見えてきました。




だいたい2時間半、坂を上り、畑を突っ切り、坂を下り、6キロ程歩きついに橋到着。遠過ぎだっつの!


大井川にかかる全長900mの木製の橋です。長い。



この炎天下の中この長い橋を歩く酔狂な人なんてなかなかいません。いても対岸の駐車場に車を止めてちょっと渡ってみる人くらいなもんです。


対岸までもなかなか遠いです。向こうが見えません。



対岸付いたー!ということで橋を守っている橋守りの人としばし談笑。そしてカルピス>りんご>ウーロン茶(各500ml)を完飲。


いやー暑かったけどなかなか楽しかったです。明治11年にかけたそうですが、さすがに木だけあって横断中は非常に恐いです。しかも大井川割と汚い。あ、ギネスにも世界一長い木造の人専用橋ってことで掲載されているようです。


このあと隣の島田駅まで歩き、東海道線で何回か乗り換え藤沢へ。


写真は橋守りの方。ずっとここで蓬莱橋を守っているそうです。とても気さくな方で随分長い時間話してしまいました。