あけまして、おめでとう


 はい!ついについに待ちに待った夏がやってきました。沖縄気象台、梅雨明け宣言!27日午前11時。End Of Rainy Season!


 といっても結構研究室は忙しくてなかなか出かける時間が取れないのですが、今日から母がやってきており、はじめの2日間は母たっての希望でVIPにホテルに泊まれるので、ウキウキしております。わーい!


 さて、今日の話題は午後12時から正式に運用が開始されたMTSAT-1Rつまり「ひまわり6号」。1999年11月の打ち上げ失敗から苦節6年。MTSAT-1Rの製造メーカーの倒産、ひまわり5号の運用停止とアメリカの気象衛星GOES-9の借用運用、H2Aの打ち上げ失敗などなど想像を絶するトラブルがありましたが、無事に本日ひまわり5号に替わる新しい気象衛星が誕生しました。


 この衛星、肝はその正式な名前が運輸多目的衛星であることからも分かるように、国土交通省の航空管制用の衛星にいわばおまけとして気象衛星が載っているのです。というのも気象庁の予算では衛星一個打ち上げるのもままならないため、この抱っこ方式を採用しているのです。このため国土交通省の中にはなんでおまけなのに名前が「ひまわり」なのよ!っていう声もあるとか。1999年の時は成功していれば「みらい」になっていたという噂も。でもやっぱ気象衛星はひまわりですよね。


解像度はいままでの衛星と比較して非常に高いそうで、今後はより正確な天気予報などいろいろな分野でこの衛星が生かされていくことを切に願います。


なにはともあれ、無事に運用開始されたことに対し、関係者の方々におめでとうといいたい。


写真は可視画像。左がひまわり6号、右がいままで借用していたアメリカのGOES9です。
もっと詳しく知りたい方はこちらのページへ。非常にわかりやすく、いままでの経緯が載っております。
http://www.data.kishou.go.jp/satellite/satellite.html
http://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/research/rs/gms-goes.html.ja



わかりやすい梅雨明け。あけたらあけたで暑すぎてこまっちゃうんですけど。
非常に気持ちいい天気です。


もちろん左が梅雨明け。右は梅雨明け前の26日。
わが城、西側の景色です。


Yahoo!の天気予報、どこまでも晴れています・・・。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/47/9110.html