旭山動物園 ぺんぎん館(壁紙対応)


実家よさらば。朝7時25分発のAirDoにて学会その他もろもろのため旭川へ。空港が非常にきれい。ついた瞬間Cool&Dryな北の空気が。南とは大違いだ。


 荷物を引き取り、学部時代の友人たちとともに旭山動物園へ。ここは知っている方も数多くいると思いますが、日本の動物園の中で夏の入場者数1位という記録を最近たたき出した非常に勢いのある動物園。今回、学会が帯広であるので、その前にぜひ見ておかなくてはということで入場。580円。年間パスポート1000円という良心的過ぎる値段設定に驚きながら、中の展示はなるほどとうならせる展示多し。


 アメリカの動物園のよくないところは展示がすばらしくても日本語のサインが無い(当然だけど)ところだけど、ここはしっかり日本語。いろいろ書きたいことあるんだけど、それはそのうちまとめましょう。


 写真はペンギン館。水中を飛ぶペンギンたちをアクリルチューブのなかから見ることができます。なにしろ平日の午前というのに人が多い。日本人は新しい物の見方ができる動物園をガンガン欲していると強く感じました。