東京都23区最北の居酒屋を目指す旅


人は端っこが好きな生き物です。
特に乗り物好きだと終点まで行ってみたくなる。
そして人恋しくなる5月。居酒屋で人の温かみに触れたい...


そんな人達の戯れで最北の居酒屋を探す旅に。
北海道まで行くのは大変なので今回は東京都23区内最北の居酒屋へ。
こういう話に乗ってきてくれるかけがえのない友人、Mr.Oと探検してみました。
(元はといえば彼が東京都23区内でならお店はどこでも良いという言ってしまったのがきっかけ)


さて、そもそも東京23区で最北なのはどこでしょうか。
Google mapで見てみると、微妙な差ですが、足立区の左の先っぽが最北である事が分かります。


ここです。
ここで食べ物屋を中心に検索してみるとマクドナルドから上が埼玉ですので、剣寿司が最北の寿司屋で田舎屋が最北の焼き鳥屋である事が判明。

インターネット万能時代。ほぼ最北は決まり切っているかもしれませんが、早速、現地調査に赴きました。


大概の最北地はえてして交通機関から見放されたところが多いはずですが、なんと!つい最近開通した
「日暮里舎人ライナー」の終点、見沼代親水公園駅からすぐでした。(日暮里舎人ライナーに乗るまでが大変ではある)



終点、着きました。


運転も無人。駅も無人。完全に未来の乗り物ですが、線路上空に横からクレーンで
鉄球が絶妙な位置に配置されていたらと考えると最前列に乗るのが恐怖で一杯に。


↓私の恐怖の想像事故懸念図(埼京線Ver.)↓


ちなみに列車の写真は行きは高揚感で忘れ、帰りは酔っ払っていたためありません。



駅前の地図、南北逆になっていまして下が最北です。
まずはこの駅を利用する観光客のほぼ全てが行くであろう観光地、「東京都23区最北」まで行ってみます。



ここです。23区最北の碑も無ければ、東京都と埼玉県を分かつ線のようなものもありません。
圧倒的に存在を無視されている最北といっても良いかもしれません。



あるのは良くあるこの看板のみ。



そうこうしているとなんと最北のNEW TOKYOバスが埼玉へ入県!!


...そんなに興奮しません。以上、最北です。



気を取り直して最北の居酒屋を探す旅に戻ります。
駅まで戻って来ました。当然この7−11は最北の7−11です。
ちなみにここ埼玉から越境して来る人達で7−11として相当な売り上げらしいです(後で出てくる最北のスナックで聞いた)。


駅よりも北にはお店は無い、というGoogle mapの情報でしたので、まずは剣寿司行ってみようと思ったら、

駅の横の道を見ると…ありました。焼き鳥 友ちゃん!!!!!



Google map野郎の情報には全く載っていない、明らかに圧倒的に最北の居酒屋を「発見」です!!
いやーまさにJR東日本のいう、「検索より探索」ですね〜〜



早速最北入店。カウンター9席、テーブル8席といった感じのこぢんまりとしたイイ感じに歴史を感じるお店です。
まずは最北感からか冷やしトマトをオーダー。



最北の焼き鳥のお供といえばガキーンと冷えた酎ハイですので、レモンサワーを注文!
他の最北候補の店も回ってから入店でしたので、達成感からか喉にレモンが沁みる!!
ちなみにこのレモンサワー、相当美味かったです。



そして焼き鳥を注文!
テーブルに座ったのでおやっさんが焼いたのを裏口から迂回して奥さんが持ってきてくれます。
どれも美味い!!



常連の方とテレビを肴におしゃべりしていたので、帰り際に大将から最北についてお話を伺いました。
なんでも、40年以上前から営業されており、やはり23区で最北というのは分かっているとのこと!!
おお!ご存じだったんですね!開店当時は田畑から住宅へ宅地造成工事が盛んで、工事の人がとても多かったそう。
今は住宅地になっているので、落ち着いたとの事でした。いやーー大将、ごちそうさまでした!


最高の気分で友ちゃんを後にした我々最北調査隊一行は次なる最北をめざし、最北のスナックを発見しました。

こちら!最北のスナック「キャビン」。同じスナックのピリカの方が北海道の鳥だし最北かと思われますが、
道が若干、斜めになっていて、キャビンの方が最北です。
↓詳しくはこのマップでご確認下さい↓
Google マップ


既にほろ酔い気分の我々は通常、知らなかったら入りにくいんじゃ無いかと思われるスナック・キャビンに入店!
ママのリョウコさんと足立区に関するトークを行い、如何に足立区が住みやすいのか、
日暮里舎人ライナーのおかげで日暮里に行きやすくなったのか、など貴重な話を聞く事が出来ました。
ママさんのトークのおかげか私のカラオケが盛り上がったせいか、角の水割りが進み、結構イイ感じに出来上がった頃に、最北調査終了!!


ほぼ終電(23時半くらい)の日暮里舎人ライナーに乗り込み、なんとか自宅に帰還いたしました!
皆様も最北のお店に是非!