スローコーヒー 〜ヒロコーヒーファーム〜


日曜日、用事があったのでしょぼしょぼ降る雨の中、沖縄北部の東村でコーヒー豆を栽培加工して、目の前のカフェでほぼ全量消費しているというなんとも安心、スローフードの極みを体験してきました。これこそ究極のコーヒー体験。
 またハワイ出身の店主のヒロさんはとても気さくな人で、どういう経緯で沖縄でやり始めたのか、どのへんが栽培で難しいかなどなど興味深いお話を聞かせていただきました。やはり沖縄、夏場の雑草対策が大変とのこと。沖縄で無農薬栽培とは…恐れ入りました。


だれもやったことのないこと、しかもそれがみんなに受け入れられて、楽しそうに生きている。挑戦するということはやっぱりかっこいいね。


 新豆の加工が終わるのは来年5月だそうです。また行ってこよう。あ、豆を買ってきました。
自宅と研究室で楽しんでいるのですが、近い産地&安心栽培&産地直送&直前手挽き&シングルドリップのコーヒー。まさに「優しい時間」が流れます。