バイバイ出雲&113系


ここんところ電車移動が多く、夕方のホームの端でカメラをかまえた鉄な人がいるなあと思っていたら案の定引退する寝台特急出雲狙いだったみたいです。


出雲は東京から出雲市まで走る寝台特急。同じ行き先でサンライズ出雲という電車特急も走っていますが、経路がちょっと違うのです。


ということで小田原での会社説明会後に東京駅まで行ってちょいと見て来ました。そしたらば東海道線113系もなんと今日までとのこと!!マジすか?!


113系はオレンジと緑の湘南色といわれる色をまとった日本の車両色文化のさきがけといわれる車両。沿線の方には走ってる年月がとても長い分、思い出もいっぱいあることでしょう。


春は別れの季節。時は流れ、鉄道風景も変わっていきますね。


写真は寝台特急「富士はやぶさ」の回送のため東京に先入りした出雲牽引機関車EF65。東京は機関車が回せないので先頭ヘッドマークはこのときしか撮れないのです。