沖縄そば考


こちらに帰って来てとりあえず毎食ずーっとそば食べてる。あ、キンタコも行って来たか。


さて、今回ははっきり言っちゃいますけど、私の経験上、沖縄そばって沖縄に中立的立場の関東の人には人気がないような気がします。あれは受け付けないなっていう人多いんですよ。


そのわけは汁にあると思うんです。一般的な沖縄そばのつゆって関東人が普段食べるそばやうどんのつゆと比べて圧倒的に薄いんですよ。普段から薄い汁に慣れ親しんでいる関西の方がすんなり沖縄そばを受け入れている理由はココにあると思う。


そして良質な沖縄そばとの出会いが少ない。特に重要な出会い一発目の体験があまり良くないとずっとその印象を受け継いでしまう気がする。


そこで、関東の人が初めに食べるべきそばを真剣に考えた。


>田そば (那覇市真嘉比)
>島人そば(沖縄市与儀)
>与那原家(与那原町与那原)


以上3店は関東の人でも受け入れられるであろう味の濃さ(「あじくーたー」という)があります。関東人が初めて食べるならまずはこの3店のどこかから入ってだんだんと味に慣れていくと沖縄そばの持つ繊細さの虜になるのではないでしょうか。上の2店は鰹ベース。与那原家は豚骨ベース。


写真は御殿山のそば。麺は相当いいですよ。