バンコクの沖縄料理


さきほどあたりから沖縄帰りたい病が発症。正確には沖縄そば食べたくて死にそう。

というわけで、半年前に行ってきたのをすっかり忘れていたバンコクにある沖縄料理店の記事を。
こちらがその「金城」さん。BTSプラカノン駅からすぐです。


では、写真を。



パッと見、沖縄っぽいポスター(宮古島とか那覇とかね)と泡盛のポスターがきちんとあるため、ここは内地の沖縄料理店かと思うけど、外地。バンコクなので外地。



おなじみのメニューもきちんとゴーヤーと長音表記(ここで大体の店は偽か本物か分かる)で価格表示は当然バーツ表記!!



この沖縄の定食っぽさはどうだ!ここは内地にあるしゃれた沖縄料理店ではなく沖縄の定食屋スタイルのお店なのだ。
写真はそば定食だけど、当然のごとくそれほど脂ののっていないさしみや薄いとんかつがついてくる所、さらに言うととんかつの切り方(細い)まで沖縄っぽい。じーまみー豆腐までついてます。
そして味も沖縄にありがちな何でも出せますよって感じの定食屋の、あのなんともいえない、絶妙な味が再現されている。正直この再現具合には驚きました。(より正確にいうとコーレーグースの唐辛子がもはや出きっていて薄くなってしまっている系の定食屋さんの味。)


バンコクで食べる沖縄料理は東京で食べるよりも数倍那覇で食べている気になるから不思議です。これからも半年に一回くらいは禁断症状が出て食べにいく事でしょう。


だけど、スーパー残念な点が一つ!オリオンが無い!!!!オリオンの親会社に当たるアサヒはありましたので、アサヒでなんとか我慢しましょう。