脳、流行ってますよね

 最近本屋に行って驚いた!そこらじゅうに「上流脳」とか「しあわせ脳」「ひらめき脳」「イライラ脳」「アイデア脳」「英語脳」などなど○○脳という組み合わせのタイトルが大流行中。なんでも脳付けりゃいいのか?!


「恋愛脳」やら「仕事脳」あたりは○○バカでも代用出来そうだけど・・・でも「江戸脳」ってのはもう理解の範囲を超えていないか??どんな脳だよ!


これ、「ゲーム脳」騒動と「川島〜〜脳を鍛える〜〜DS〜〜」ブーム+脳科学者茂木先生ブームで大流行というのが真相なんでしょうナー。


前に嵐山光三郎の「老人力」が流行って、なんでも「○○力」って付けてたのが、いまはこれになっただけ、か。次はなにがくるか、楽しみですなー。


気に入った(?)○○脳本リンクを書いておきます。


仕事脳―成功する人の脳の使い方
好きな人にかならず愛される「恋愛脳」の作り方
やわらか頭「江戸脳」をつくる和算ドリル


沖縄そば抜きの生活がここんところ続いてもう耐えられにゃい!ってことで我が町鶴見の沖縄ストリートへ。鶴見は人口の9人に1人が沖縄出身という町なのです。実は。このへんからも私の遺伝子に沖縄行きの運命が刻まれてあったのかもしれません。


さて今日は沖縄物産館の隣にある「おきなわ亭」のソーキそば定食800円をいただいてきました。家族で行ったのでそのほかにもそーめんチャンプルーやらゆし豆腐なんかをいただいて鶴見の沖縄料理屋のレベルの高さに驚かされてきました。内地なのにほんっっっとおいしぃ!!特にラフテーの味付けは私好み。油はあっさりだけど肉は香ばしいくらいに軽くあぶっている感じ。


みなさまも鶴見にお越しの際はぜひぜひ!