コラートの日本料理屋さん黒田


コラートは今住んでいる所から南に300kmくらい行ったところにあるタイ東北最大の大都市。というわけでThe mallというやたらでかいショッピングセンターはあるわ、動物園はあるわとかなりの規模の都市となっております。タイ的にもバンコクチェンマイに続く大都市でしょう。沖縄でいうと沖縄市みたいな存在です。
そんなコラート、日本食料理店が結構ありまして、タイ最大の日本食チェーン店Fujiを始め数店が営業中。


今回はそんな中からなんか美味しそうな香りの漂っている地鶏の店「黒田」へ。
こちらは日本人がJICA絡みもあって農場ごと経営を始めたお店です。近くの直営農場にて地鶏がたくさん飼育されて新鮮な地鶏が食べられるお店となっておりました。



ナコーンラーチャシーマ警察の向い側にお店はあるのですが、入り口近くの看板はもの凄く日本的な匂いを感じます。上にはちゃんとラーンアハーン・イープン クロダとタイ語で書いてあります。



お店の入り口はこんな感じでなんかどこかで見たことのあるような暖かみを感じます。
しかも、この一角だけ超日本ぽい路地の住宅街です。



店内はなんとも素朴な感じ。座布団がやたらと分厚いのが気に入りました。



こちらが串焼き盛り合わせ。タイって鳥料理は多いけど、部位ごとに分けて使うってことはそれほど多くありません。なのでこういう日本的な串焼きはとても新鮮。何しろ鳥が新鮮だから素材ごとのうまみが強くてとてもうまい!



鳥の刺身。新鮮だから出来る刺身。これもうまい!



最後は鍋。水炊きですね。これも鳥から出た脂がとってもさわやかでうまい。その他の具の仕上がりも完璧。これで250Bは大満足。


というわけでこの黒田さん、めっちゃ美味しかったです。コラートに行ったときにはまた行きたいお店となりました。
バンコクにも何店舗かあるみたいです。